株式会社ルグランとWEBマーケティング支援のParaWorksが「weathermarketing.net(R)」の販路拡大に向けた総代理店契約を締結

2025年3月13日(木)11時17分 PR TIMES

天気に合わせた広告の活用シーンを増やし、人々の役に立つ広告を実現

株式会社ルグラン(本社:東京都港区 代表取締役:泉浩人、山辺仁美 以下ルグラン)と株式会社ParaWorks(本社:東京都中野区、代表取締役社長 中村和也 以下ParaWorks)は、ルグランが開発した天気に連動して広告を配信するシステム「weathermarketing.net(R)」(特許取得済)の市場開拓及び販売代理店開拓に向けた業務提携と総代理店契約を締結した事をお知らせいたします。
業務提携の背景
ルグランでは、2021年に天気連動型広告システム「weathermarketing.net」(2022年3月特許取得:第7032719号)の提供を開始いたしました。ビジネスに利用できる数少ない近未来予測である「気象データ」を活用した広告配信システムであり、降水量・降水確率・気温・風速・湿度や花粉の飛散量など9つの気象条件にもとづき、Google・Yahoo!・Facebook・Instagram・YouTube広告の配信を制御できる天気連動型広告配信システムは、導入頂いた多くの企業様に高評価を頂き、多数の導入事例や広告運用改善事例が創出できております。そこでさらなる本サービスの認知拡大と市場シェア拡大のため、これまでご要望の多かった月額定額でのシステム利用プランの提供と、総代理店として販路拡大の実績を持つParaWorksとの業務提携に至りました。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45119/44/45119-44-64aeb7300ae5ab23b32108b917d82ab6-669x605.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ParaWorks代表取締役中村和也氏(左)とルグランCEO泉
サービスの概要・特徴
- Google(検索・ディスプレイ)・Yahoo!・YouTube・Facebook・Instagramに気象データを連係ネット広告媒体費の7割を占める検索連動型・SNS広告でも気象に連動した広告配信が可能
- 全国各地で異なる天気への対応を自動化1時間毎に更新される1km四方・日本全国約37万地点の気象データに合わせて配信条件を設定
- 様々なパターンの天気に対応24時間前から48時間先までの気温・降水量・湿度・風速、前日との気温差、7日先までのまとめ天気・最高/最低気温・降水確率・花粉の飛散量などに対応
- 運用型広告の知識と経験検索連動型広告のパイオニアである「オーバーチュア(現ヤフー)」の創設メンバーが中心となりシステムを設計。運用型広告の特性を知り尽くしたメンバーのノウハウをフルに投入

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45119/44/45119-44-7a59f37332b220e980793079f5cd129e-454x330.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]weathermarketing.netの概要
weathermarketing.netについて
https://weathermarketing.net
ご利用料金プランについて
個別にお見積資料を作成・ご提案させて頂いておりますのでお気軽にお問合せください。
(参考価格:システム利用料月額5万〜)
販売代理店パートナー制度について
ParaWorksでは、全国の広告代理店様、WEB代理店様が各社の顧客に本サービスをご提案、導入頂く際のサポート及び成果創出に向けたサポート業務を支援致します。(例として顧客先業界の売上傾向と天気の相関図の分析や企画提案書の作成サポート、オンラインでの顧客提案同席等)
代理店フィーの条件や制度詳細のご案内については、オンライン説明会、個社別ご説明会を実施させて頂く予定ですので、日程等についてはお気軽にお問合せください。
現在WEB広告運用代行事業を展開されていらっしゃる企業様に対しては、下記のような導入メリットのお声を頂いております。
- 特許技術なので、インハウス化や他社切替えのリスクが減り顧客の離反防止に繋がった
- 自分たちの追加工数が全く増えず、新しい収益源が増えた
- コンペの際、全く新しい付加価値の提案ができたので大きな成約につながった
- 支援先のWEB広告成果指標が大幅改善でき顧客社内で感謝された
- 天気という切り口での運用勝ちパターンが出来、全体のWEB広告予算が増えた

ルグランについて
株式会社ルグランは、運用型広告のパイオニア「オーバーチュア」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。デジタルマーケティング領域において、18年以上の経験を持つルグランでは、データドリブンなUXデザインを核に、国内外の企業のDX推進やマーケティング戦略の立案・実施をご支援しています。また、2017年には気象データを活用したファッションテックサービス「TNQL(テンキュール)」を開発し、これまでに約25万人のユーザーにご利用頂いています。
URL:https://legrand.jp
ParaWorksについて
株式会社ParaWorksは2017年に創業した協創型WEBマーケティング支援チームです。課題解決につながるシステムやチーム体制をクライアントと共に創り上げるスタイルが特徴で、多店舗チェーン向けの広告運用システム「伴走AD」や医療/美容クリニック向けのマーケティング支援サービス「clinic-click」などをリリース。自社に営業部隊を持たず紹介パートナーセールスのみで4,000店舗を超える導入実績。

PR TIMES

「マーケティング」をもっと詳しく

「マーケティング」のニュース

「マーケティング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ