【調査レポート】ペットが安心して遊べる庭、実践者の工夫を一挙大公開!【2024年最新】

2024年3月28日(木)11時16分 PR TIMES

〜「100人にアンケート調査した結果を発表」〜

外構工事を専門としている有限会社クローバーガーデン(本社:埼玉県)は、一戸建て住宅に住んでいる人を対象にアンケート調査を実施。今回は「ペットにやさしい庭づくり」だけに焦点を当てたレポートです。

調査の背景
ペットを家族のように大切にしている人が多く、ペットに配慮した庭工事を依頼されることが増えています。そこで、みんながやっている工夫や配慮を知っておくことで、今後のお客さまへの提案に活かせると考え調査をしました。



100人にアンケート調査した結果
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106954/29/106954-29-9c06aa0c2a3e9ab8a366d75fd17e4a4e-1280x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]アンケート調査をまとめたグラフ

ペットが喜ぶ庭にしてますか?
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/106954/table/29_1_96d0604c159f06dc3d27d358848b13e2.jpg ]

考察
最近の調査によると、100人中56人がペットが喜ぶような庭作りをしていると回答しています。これは、ペットの幸福を重視する家庭が多いことを示しています。

しかし、44人がペットのための特別な庭作りをしていないという結果も見逃せません。これには様々な理由が考えられます。たとえば、費用や時間の制約、ペットを室内で飼っているため庭の必要性を感じていないなどがあります。



ペットにやさしい庭づくりをした56人が回答
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106954/29/106954-29-bcbb3ffc05c7855ca4d8fb4c5b27ceb0-1280x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]アンケート調査をまとめたグラフ

どんな庭づくりをしましたか?
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/106954/table/29_2_0687ce5426de2e300a7f0e74fb1752a0.jpg ]

考察
ペットを家族の一員として愛する飼い主たちは、犬が安全で快適に過ごせるよう、庭づくりにも細心の注意を払っています。56人の飼い主を対象にしたアンケートから、ペットが喜ぶ庭づくりに対する配慮や工夫が明らかになりました。この考察では、その結果を基に、ペットにとって理想的な庭の条件を探ります。

最も多くの飼い主が取り入れているのは、「脱走を防止する柵やフェンス」で、全体の約58.9%にあたる33人が実践しています。これは、ペットの安全を最優先に考える飼い主の姿勢を反映しており、愛するペットが外界の危険に晒されることなく、安心して庭で遊べる環境を提供するための基本と言えるでしょう。

次に、「足洗い場・外水道」を設置しているのは15人(26.7%)で、これはペットが外遊びから戻った際に、泥や汚れを簡単に洗い流せるようにするための配慮です。また、「ウッドデッキの設置」は14人(25.0%)が採用しており、ペットが快適に休息できるスペースを提供するとともに、家族がペットと共にリラックスできる場所としても機能します。

家から庭への「段差」の解消、そして「天然芝」「人工芝」の舗装は、それぞれ12人(21.4%)が実施しています。これらの工夫は、ペットが安全に庭を駆け回れるようにするため、また、自然な感触を楽しめるようにするためのものです。

「外から見えないように目隠しフェンス」を設けたり、「トイレの場所」を確保したりすることも、ペットのプライバシーと快適性を重視する飼い主の配慮が見て取れます。一方で、「タイル」「レンガ」「石ばり」の舗装は、美観を重視しつつも、ペットにとっては比較的少数派の選択となっています。

このアンケート結果から、ペットの安全、清潔、快適性を最優先に考える飼い主の工夫が多岐にわたることがわかります。ペットが喜ぶ庭づくりは、彼らの身体的、精神的健康を支える重要な要素であり、飼い主とペットの絆を深める場ともなっています。これらの配慮と工夫を取り入れることで、ペットも飼い主も共に幸せな時間を庭で過ごすことができるのです。



ペット犬にやさしい庭づくりをした人のコメント5選
ウッドデッキ横に犬用に足洗い場を作り、水だけでなくお湯も出るようにし、シャワーも付けたので庭でシャンプーもできるようになったのが良かった。ウッドデッキでドライまで済ませてから家の中に入れられるので重宝している。
【福岡県 40代前半】

庭やベランダなど、ペットが頻繁にいるエリアには適切な高さのエンクロージャーを設置しました。少し移動は面倒になりますが、ペットの危険防止にもつながり良かったと思います。また、室内と外をつなぐドアには、ペットが出入りしやすいような特別なペットドアを取り付けました。
【30代後半 男性】

外水道は掃除をするのに非常に便利です。コンクリートの犬走りや玄関付近にたまに尿をかけてしまうことがあるのですが、ホースを繋いであるのでサッと掃除できます。ウッドデッキはお気に入りの居場所になっているので設置してよかったし、寒い時期はコンクリートや砂利よりも居心地が良いみたいです。また砂利舗装は家の中にいても音で存在が分かるし、動きも何となく分かるのですぐに気を向けることができて良いです。
【50代前半 男性】

私は柴犬を2頭飼っており、愛犬が楽しく走れて遊べるようにお庭にじん芝生を用意しました。人工芝生をおくことで愛犬達も走れて楽しそうなので、よかったです。また、家から出るときに段差もあるので、わんちゃんが関節を傷まないためにも登りやすく工夫しました。
【Tさん 男性】

裏庭に芝をひき、夜や散歩に行けない日などにそこへ出している。犬たちは度々外に出たいと知らせてくるので、犬としてもこの環境は好きなのだろうと思う。また、家の中でトイレを失敗してしまう子も、外に出レバ失敗することがないので家の中が汚れることも少なくなった。
【20代後半 男性】





ペットにやさしい庭づくりをしていない44人が回答
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106954/29/106954-29-b6bb43406a021efd8d652566c5989ba9-1280x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]アンケート調査をまとめたグラフ

将来どんな庭づくりをしたいですか?
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/106954/table/29_3_8519d0b8ce68f4979c1c50da1218f876.jpg ]

考察
ペットを家族の一員と考える飼い主が増える中、彼らの幸せと安全を考慮した庭づくりへの関心が高まっています。最近のアンケートでは、ペットのためにどのような庭づくりを望むか、44人の飼い主に聞いたところ、多様な配慮や工夫が明らかになりました。

最も重視されているのは、ペットの脱走を防ぐための柵やフェンスの設置で、回答者の52.2%がこれを選んでいます。これはペットの安全を最優先する飼い主の心理を反映しており、愛するペットが外部の危険にさらされることなく、安心して庭で遊べる環境を作りたいという願いが込められています。

次に多かったのは、足洗い場や外水道の設置で、50.0%の飼い主がこれを重要視しています。これはペットが外で遊んだ後のケアを容易にするための工夫であり、家の中を汚さずに済むようにするための配慮が見て取れます。

自然に近い環境を好むペットのために、天然芝の舗装を選ぶ飼い主も27.2%となっています。天然芝はペットにとって快適な遊び場となり、その感触や自然な匂いがストレス解消にもつながります。

また、ウッドデッキの設置やトイレの場所の確保も25.0%の飼い主に支持されており、ペットが快適に過ごせるようなリラックススペースの提供や衛生的な環境作りが重要視されています。

その他、人工芝の舗装や家から出る際の段差の解消、外から見えないようにする目隠しフェンスの設置など、ペットの安全や快適性を考慮した様々な配慮が挙げられました。

これらの結果から、ペットを思いやる飼い主たちは、ただ庭を美しく保つだけでなく、ペットの安全、清潔、快適性を高めるための具体的な配慮や工夫を積極的に取り入れようとしていることがわかります。ペットとの共生をより豊かにするために、これらのアイデアを参考に、各家庭に合ったペットフレンドリーな庭づくりを目指すことが大切です。



ペット犬にやさしい庭づくりをしていない人のコメント5選
ペットのためのウッドデッキを取り付ける際は、床を滑りにくい素材を選びたいと思います。また、デッキの高さや手すりの設置など、ペットの安全を考慮した設計にしたい。ほかに水道をつかうことも考えて防水処理ができる耐久性のあるウッドデッキにしたいです。
【Sさん 女性】

家を建てた後に、犬を飼い始めました。車が多いので、地面をコンクリートにしたので、夏場は暑いです。犬の休む場所を作ろうと、週末、ホームセンターに行きます。天然芝を敷けば、夏場の暑さ対策になったり、柵やフェンスもなかったので付けたいと思います。
【沖縄県 50代前半】

玄関横の駐車場のすみっこで外飼いしていますが、下がコンクリートの為夏熱く冬冷たいだろうなと、かわいそうに思っているので、人工芝をひいて、少しでも緩和してあげたい。知らない人が家の前に立つと、吠えてとびかかろうとするので、境界を作るためにも柵を付けたい。
【大阪府 50代前半】

お散歩や公園で遊ぶのが大好きなので、よく砂まみれになってしまうので、足洗い場・下水道を設置してあげたいなという気持ちがあります。また、なかなか公園で遊ばせてあげられない平日でも、ストレス発散をすることが出来るように庭に天然または人口の芝をひいてあげたいです。
【Iさん 東京都】

リビングから直接外に出ることができるようにしてあげたいです。家からの段差をなくすためにスロープにしてあげたいです。人が家の中から見守り、愛犬には外で思い切り駆け回らせてあげたいです。脚に優しいように地面は天然芝にして、暑さや寒さをやわらげてあげたいです。また、愛犬は休憩場所や草木が好きなので、ちょっとした木を植えたり屋根で日陰になる場所もあると喜ぶと思います。水場があると、水を飲んだり足を洗ったりできて便利だと思います。お庭はフェンスで囲い逃げ出したりしないようにしてあげたいです。
【Aさん 女性】




【まとめ】今回の調査を通じて
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106954/29/106954-29-e48df98e159607ac2bea4633336064ca-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年2月にインターネット調査を通じて、庭付き一戸建てで犬を飼っている人100人を対象に行われました。

調査結果によると、56人がペットが喜ぶような庭作りをしていると回答しました。これには、脱走防止のためのフェンス設置、足洗い場や外水道の設置、ウッドデッキの設置などが含まれます。

一方で、44人は特別な庭作りをしていないと回答し、その理由には敷地の制約、費用や時間の問題、室内飼いのため庭の必要性を感じていないなどがありました。

この調査は、ペットの幸福を考えた庭作りをしている家庭が多いことを示しています。しかし、すべてのペットオーナーがそのような環境を提供できているわけではないことも明らかになりました。


調査の詳細
【調査期間】2024年2月
【調査方法】クラウドサービスを利用したインターネット調査
【対象者】戸建てに住んでいる人
【対象者の年代】20代・30代・40代・50代・60代・70代
【回収サンプル数】100

調査データはこちら:https://www.clovergarden-ex.co.jp/survey/garden-dog



有限会社クローバーガーデンについて
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106954/29/106954-29-47cda438cc5537f7b881639c7588b993-1690x1011.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]当社は、埼玉県さいたま市を中心に営業している外構工事の専門業者です。

地元を大切にしている小さい会社で、ひとりひとりのお客さまに誠実に対応しています。



会社概要
【社名】有限会社クローバーガーデン
【所在地】〒331-0062 埼玉県さいたま市西区土屋1672-3
【代表取締役】菅間俊延
【事業内容】外構エクステリア・庭工事の設計施工、リフォーム
【設立】2000年2月(創業1969年)
【公式サイト】https://www.clovergarden-ex.co.jp/
【サブサイト】https://www.clovergarden.biz/

本件に関する報道関係者からのお問合せ先
【広報担当】菅間勇
【メールアドレス】web@clovergarden-ex.co.jp

PR TIMES

「ペット」をもっと詳しく

「ペット」のニュース

「ペット」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ