[レポート]2025年版モバイルゲーム市場年鑑:モバイルゲーム業界レポートの決定版

2025年4月1日(火)10時17分 PR TIMES

レポート全文は無料ダウンロードできます

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100064/87/100064-87-6f36f56c37f4080bf283a5e36cc193b3-1920x1110.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『2025年版モバイルゲーム市場年鑑』では、成長を牽引するマネタイズモデルから、プレイヤーを獲得するための広告戦略まで、モバイルゲーム業界における最大の変化について考察しています。欧米でカジュアルゲームが急成長した背景、開発者がライブサービスを強化した経緯、TikTokやAppLovinといったプラットフォームがモバイルゲーム広告の形を変えた過程などをご確認いただけます。
レポート全文を無料ダウンロード :
https://sensortower.com/ja/state-of-gaming-2025?utm_source=PRTimes
当社の『2025年版モバイルゲーム市場年鑑(https://sensortower.com/ja/state-of-gaming-2025?utm_source=PRTimes)』レポートでは、2024年に市場がどう進化し、誰が勝者となったのか、そして2025年に向けてどのような機会が待ち受けているのかを詳しく分析しています。

2025年も第1四半期が終わりましたが、少なくとも一つ確かなこととして言えるのは、モバイルゲームが再び軌道に乗ったということです。ダウンロード数は2024年を通して横ばいで推移したものの、アプリ内課金(IAP)収益、使用時間、セッション数がすべて増加傾向にあります。

図解入りでインタラクティブな本レポートは50ページのボリュームで、次のような内容が含まれています。図解入りでインタラクティブな本レポートは50ページのボリュームで、次のような内容が含まれています。

ダウンロード数、収益、エンゲージメントなど、最も重要な業界動向に関する、データに基づいた概説
2024年を象徴するモバイルゲームとその成功要因に関する詳細な調査
2024年にインプレッション数シェアが最も増加した広告ネットワークや、2024年のクリエイティブについて知っておくべき3つの動向など、モバイルゲームマーケティングの深い分析

また、それだけではありません。以下に、主なハイライトの一部をご紹介します。

カジュアルとハイブリッドカジュアルの比較:モバイルゲームにおける驚くべき変化
📈 モバイルゲームのIAP収益は2024年に前年比で4%増加、使用時間は8%増加、セッション数は12%増加しました。この成長は、ダウンロード数の減少が続いているにもかかわらず、開発者が既存タイトルのライブオプスに改めて注力していることに起因しています。
💸 2024年、モバイルゲームのアプリ内課金へのプレイヤーの支出額は820億ドルとなりました。IAP収益は主にiOSで増加しており、Androidでは前年比で横ばいでした。絶対値で増加幅が最大だったのはカジュアルゲームですが、ハイブリッドカジュアルゲームはIAP収益が前年比37%増と急成長しました。
モバイルゲームのダウンロード数は490億で、前年比で7%減少しました。興味深いことに、主に減少したのはカジュアルゲームでしたが、IAP収益が最も増加したカテゴリーもまた、カジュアルゲームです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100064/87/100064-87-5a338d07ee87db3f4410ebf7f2d3e6e8-900x784.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
モバイルゲーマーはどこで支出しているか:地域別の傾向と市場成長
🌎 アプリ内課金が最も伸びたのは欧米市場で、北アメリカでは9%増加、ヨーロッパでは14%増加しました。しかし、その次の市場でも大幅に成長しており、ラテンアメリカでは13%増、中東では18%増、オセアニアでは8%増となりました。主要地域の中で唯一低下したのはアジアで、前年比で3%減少しました。ただし、この分析はアメリカドル建てであり、アメリカドルが最近、アジアの複数の通貨に対して著しく強くなっていることも影響しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100064/87/100064-87-9595b1fe9f072259f769a515c592517b-1364x538.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年の最大の勝者:ランキングの上位を占めたモバイルゲームは?
🏆 2024年に大きな勝利を手にしたのは『MONOPOLY GO!』で、世界最高のIAP収益を獲得しました。2023年にリリースされた同作は、Scopelyの大ヒット作品であり、人気のMONOPOLYのIPと実績のあるコインルーターのゲームプレイを融合させたものです。2位は『Honor of Kings』で、世界最大のミッドコアタイトルの座を維持しました。

2024年の注目タイトルとしては、『Roblox』『Last War: Survival(ラストウォー:サバイバル)』『Whiteout Survival(ホワイトアウト・サバイバル)』が挙げられます。『Last War: Survival』と『Whiteout Survival』は2023年にリリースされた4Xストラテジーゲームで、このジャンルの強力な進行性とマネタイズ方法を維持しつつ、4Xストラテジーゲームのゲームプレイを効率化しています。特に注目すべきは、両作は広告クリエイティブにも非常に使いやすく、普遍的なスタイルで洋の東西を問わず成功を収めたことでしょう。開発者はこれら2つの成功例をよく心に留めておくべきであり、『Last War: Survival』は、モバイルゲームの中で2024年のIAP収益が前年比で最も増加しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100064/87/100064-87-2d5d8d79faf9f07083647a0dbce28b00-902x788.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
詳細はこちら(https://sensortower.com/ja/state-of-gaming-2025?utm_source=PRTimes)からレポート全文を無料ダウンロードして御覧ください。
レポート全文を無料ダウンロード :
https://sensortower.com/ja/state-of-gaming-2025?utm_source=PRTimes
Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。P&G、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つApp Performance Insights、広告戦略の最適化に活用いただけるApp Advertising Insightsなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100064/87/100064-87-ac3d9574865a20c8ef0683ac2c554317-1450x850.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日本オフィスは2025年より東京・神田に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Towerカントリーマネージャー(日本)
松尾蔵人

Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:
https://sensortower.com/ja

ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧:Twitter)で:
https://x.com/SensorTower_JP

PR TIMES

「ポート」をもっと詳しく

「ポート」のニュース

「ポート」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ