F&LC、海外事業で200店舗を突破 ~日本で磨き上げたブランドをそのまま世界へ発信し、グローバルに成長~
2025年4月8日(火)13時47分 PR TIMES
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長 CEO:山本 雅啓、以下「F&LC」)は、「FY24-26 中期経営計画」において重点課題の1番目に据えて取り組んでいる「海外事業の拡大継続」において、2月7日のマレーシア1号店をもって、出店200店舗を突破しましたので、お知らせいたします。
F&LCは、VISIONである「変えよう、毎日の美味しさを。広めよう、世界に喜びを。」の実現に向けて、日本で磨き上げたブランドをそのまま世界のお客さまにお届けすることにこだわり、日本発のグローバルな外食企業として、成長・進化を続けています。現中計では「FY26海外事業の売上比率35%、310-320店舗達成」を目指して、新たな社内方針“One Company”を掲げ、グループ全体が一体感を持ちながら、世界中のお客さまにより良い体験価値を提供し続けられるよう取り組んでいます。
さらに、4月13日より開催される「大阪・関西万博」においては、「まわるすしは、つづくすしへ。—すし屋の未来 2050—」をコンセプトに、「スシロー未来型万博店」を出店します。日本で創業40年以上の歴史を持ち、日本の回転すし業界において13年連続で年間売上高第1位(※)を誇るスシローは、日本から世界へ、そして未来へと、すしの“うまさ”を繋ぎます。
■F&LC海外事業の店舗数推移
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49164/653/49164-653-891894c8bec26f25e83e810e51bbcbae-1080x728.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■各エリアの様子(中華圏、東アジア・東南アジア、北米)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49164/653/49164-653-38bb00d7ff4d60abefcef4201bb4e32f-2000x1333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]2024年 スシロー中国大陸 北京市1号店[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49164/653/49164-653-5c9b9bd4346d73ee81ab9ebfec1b5af3-2000x1333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]2025年 スシローマレーシア1号店[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49164/653/49164-653-6ca0e0c0b370c3e902bed77150e5b683-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]2024年 杉玉業態 米国1号店
■F&LC海外事業のこだわり
●日本で磨き上げたブランドを、そのままの形で再現し世界のお客さまへお届けします
●その実現のために、全店、F&LCの現地法人による「グループ直営」で運営しています
●日本で経験を積んだ社員が各国・地域で直接マネジメントを行い、現地のスタッフとともに、日本のブランドを再現しています
■F&LC海外事業におけるこれまでの展開国・地域(計207店舗:2025年3月末時点)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49164/653/49164-653-096a896cdbc6515a59165bb0e169fd70-1138x564.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■F&LC海外事業の歩み
創業の想いは、日本全国へ・新たな業態へと広まり、海を越えて世界へ・未来へと羽ばたき続けています。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/49164/table/653_1_49cf39db6f410a8ff0ae23fab555c7a6.jpg ]
※出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧2012~2024」(回転ずし2011~2023年実績値)