“鮭は天然 アラスカ産”「手巻しゃけ(大麦入り)」おにぎり4月8日(火)よりミニストップで発売

2025年4月8日(火)15時17分 PR TIMES

アラスカ産のサステイナブルなシーフードであることを示すロゴを採用

アラスカシーフードマーケティング協会(本部:米国アラスカ州ジュノー)は、ミニストップ株式会社(以下、ミニストップ)の手巻おにぎりシリーズの新商品「手巻しゃけ(大麦入り)」の具材として、2025年4月8日(火)より天然でサステイナブルなアラスカ産鮭が採用されたことを発表いたします。当商品は、アラスカシーフードのロゴとともに、 “鮭は天然 アラスカ産”のキャッチコピーが入ったパッケージで販売されます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46522/97/46522-97-5c132b86e8db8a769af5c48499baf6ec-1280x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アラスカシーフードの最大の特徴は、「天然」「サステイナブル(持続可能)な漁業で漁獲されている」ということです。アラスカでは遥か将来に向けて天然の海の恵みと漁業の営みを残していくため、世界に先駆けて60年以上も前から官民挙げてサステイナブル(持続可能)な漁業の実現に取り組んできました。今や世界的にも注目を集めている日本のソウルフード「おにぎり」の定番の具でもある鮭、たらこ、明太子、すじこをはじめ、銀だら、縞ほっけ、スケソウダラ等、多くのアラスカシーフードが日本に輸入され、長年日本の食卓を支えています。

この度、全国のミニストップにて発売される「手巻しゃけ」おにぎりに、天然アラスカ産チャムサーモン(白鮭)が採用されました。商品パッケージに採用されたアラスカシーフードのロゴマークとキャッチコピー“鮭は天然 アラスカ産”が目印です。アラスカ産の天然ならではの鮭の旨味が感じられるおにぎりを、この機会にぜひお近くのミニストップ店舗にてお買い求めください。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46522/97/46522-97-e6f2cf589e32480db63b852aedd88d56-1131x809.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<商品発売経緯(ミニストップ商品部)>
「お手頃価格の手巻きおにぎりシリーズでも、付加価値も兼ね備えた商品を発売したいという思いから、アラスカの環境に配慮されたサステイナブルな漁業にて漁獲された天然の旨味を感じられる鮭を使用した今回の「手巻しゃけ(大麦入り)」の発売に至りました。」

<商品概要>
商品名:手巻しゃけ(大麦入り)
本体価格:128円(税込価格:138.24円)
発売日:4月8日(火)
発売地区:全国(2025年2月末現在:1,817店)
商品特長:
- 鮭は天然アラスカ産の原料を使用しています。
- 白鮭フレークを使用しています。
- 品名シールにアラスカシーフードマーケティング協会に許諾された「天然のおいしさを、アラスカから。サステイナブルシーフード」ロゴマーク入りです。
- 大麦は、見た目や形などをお米そっくりに加工した米粒麦(こめつぶむぎ)を使用しています。


ミニストップ株式会社について
ミニストップ株式会社はコンビニエンスストア『ミニストップ』を展開している企業です。ミニストップ店経営希望者とフランチャイズ契約を締結し、商品情報や経営ノウハウをご提供しています。ミニストップ株式会社は、『私たちは、「おいしさ」と「便利さ」で、笑顔あふれる社会を実現します。』というミッションを掲げ、お客さま満足の実現を目指し、事業活動を推進されています。
ミニストップ株式会社は掲げたミッションのもと、加盟店をはじめとした多くのステークホルダーとともに環境課題、社会課題を捉え持続可能な社会の実現に向けて積極的に取り組んでいる企業です。
・ミニストップHP:https://www.ministop.co.jp/


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46522/97/46522-97-a07e763e126bed33d4d3860fd08fa0b8-888x787.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

アラスカシーフードマーケティング協会について
アラスカシーフードマーケティング協会(ASMI)は、「持続可能(サステイナブル)」な水産資源を活用した経済発展を促進するために設立された、アラスカ州とアラスカ水産業界の官民パートナーシップです。アラスカ産水産商品の価値を向上させることを目的に、一般消費者、業界関係者を対象とした様々な活動を世界各国で展開しています。詳しくは公式ウェブサイト、公式SNSをご覧ください。 
・公式HP:https://japanese.wildalaskaseafood.com/
・Instagram:@alaskaseafoodjapan(https://www.instagram.com/alaskaseafoodjapan/)  
・Facebook:https://www.facebook.com/ASMIJapan/


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46522/97/46522-97-f8cedd4f7841b43efd39c5f0def1bead-1131x809.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

PR TIMES

「アラスカ」をもっと詳しく

「アラスカ」のニュース

「アラスカ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ