データで導く「エリア戦略」の立て方 5月14日オンラインセミナー開催 株式会社マーケティング研究協会
2025年4月16日(水)15時17分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102999/76/102999-76-d2967f79d1206dff05f7f6e210081bd0-2240x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]2025年5月14日開催エリア戦略の立て方セミナー
地域別の人口、所得などのエリア内での差が非常に大きな時代になってきました。
そのため、これまでのように、全国一律での戦略、戦術では思うような成果を得ることが難しくなっています。
全国一律ではなく、エリア別で戦略、戦術を考え、実行しながらPDCAを回し続けていくことが成功のための大きなポイントと言えます。
そして、エリア別に成功事例を積み重ねながら、変化に対応し続けていくことが、持続的な成長につながります。
■データからひも解く「勝ち筋」の立て方
エリアでの戦略といった場合、自社の販売実績だけを頼りに検討されているケースを多く見かけますが、それだけで足りないケースも往々にしてあるのではないでしょうか。
自社の製品を購入、使用している人が、実際にどこにいて、どのようなニーズを抱えているのかといったエリア内の動向を把握した上で、自社の営業リソース、販売実績などを掛け合わせることが重要と言えます。
本セミナーでは、データを活用したエリア戦略の立て方について、「どんなデータを」「どうやって分析し」「どう活用するか」について、ケースなどを基に解説をいたします。
詳細を見る :
https://www.marken.co.jp/seminar/006495post_154.php
講師:蛭川 速 株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役 中小企業診断士
1969年生まれ。金融機関を経て(株)マーケティング研究協会に入社。2012年5月から現職。
企業のマーケティング支援業務に27年間携わった経験から、実務で活かせるマーケティング戦略を提唱。商品企画や販売促進などマーケティング実務におけるコンサルティング活動とマーケティングリサーチ支援を行う。 ビジネスセミナーや企業研修講師としても活躍。「マーケティングは仮説が全て」を信条として、定量データから仮説を設定するプロセスを構築。企業実務での支援活動に注力している。
共著・著書:
『マーケティングリサーチの手順と使い方[定量調査編]』(日本能率協会マネジメントセンター)
『社内外に眠るデータをどう生かすか』(宣伝会議)など多数
プログラム
1.エリアの動向を押さえた戦略の必要性
1)全国一律での戦略はもう通用しなくなってきた
2)エリア別の戦略を基に、エリアのお客様に支持されるポイントを見極める
3)エリアの動向を押さえる具体的なステップ
1. 当該エリアの特性理解
2. 市区町村データの収集
3. 重点エリアの選定
4. 施策展開
【ケーススタディ】
エリア攻略事例 「市場データから重点エリアを選定する」
2.データを活用するための基本スキル
1)定量データの加工〜分析:前提は何を目的とするか
2)基礎的な数値活用のポイント1.比較分析(増減率と寄与率)
3)基礎的な時系列データの活用2.スムージングと季節指数
3.無料で誰でも使える「統計オープンデータ」をフル活用する:e-StatやRESASの活用
1)エリア内消費者の「お金と時間の使い方」の差異を抽出する
2)地域別の経済トレンドの把握
【ケーススタディ】
大阪府民の地域特性を見出す
4.戦略検討:販売実績など、社内データの加工と分析、活用
1)特化係数で異常値を探し、拡大係数で動向を把握する
2)拡大見込みのある商品を見つけ出す方法:売上を視覚化し、4象限から抽出
3)戦略検討時に加味すべき要素(営業人員、本部からのサポートの有無、チャネル特性など)
4)見つけた機会を組み合わせて戦略を検討する
【ケーススタディ】
ケースワーク:エリア別売上構造(ロジックツリー)を読み解く
5.戦術検討:重点エリアへの施策、アプローチ方法
1)地域特性(デモグラフィック特性から販促施策の立案)に基づくアプローチ
2)販売特性(過去の販売トレンドから重点商品を選定)に基づくアプローチ
開催概要:
開催日時:2025年5月14日(水)13:00〜17:00 ※期間限定アーカイブ視聴が可能です
開催方法:ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
詳細を見る :
https://www.marken.co.jp/seminar/006495post_154.php
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102999/76/102999-76-47f7499ca917f4164b41392f0199843c-2180x178.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社マーケティング研究協会
主催会社:株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
https://www.marken.co.jp/