2025年のニッチフレグランス最新トレンドを「NOSE SHOP」がレポート!イタリア・ミラノで開催された世界最大級のニッチフレグランスの祭典「Esxence(エクサンス)」で入手した業界の動向とは

2025年4月17日(木)13時47分 PR TIMES

ニッチフレグランスの香りのトレンドから業界の傾向と変化を独自にレポート。日本人調香師 稲葉智夫氏、NOSE SHOP代表 中森友喜による業界分析、日本人の香水使用率に関するアンケート調査までお届け。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-686bb13b16354d3fe62db9af5a739a75-2204x1668.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]「Esxence(エクサンス)2025」会場の様子
“香水砂漠”と呼ばれる日本の香水市場に一石を投じ、日本初のニッチフレグランス専門店を展開する「NOSE SHOP(ノーズショップ)」は、2025年2月下旬にイタリア・ミラノで開催された世界最大級のニッチフレグランスの祭典「Esxence(エクサンス)2025」にて、ニッチフレグランスの最新トレンドをキャッチしてきました。

今年は世界中から382ブランドが集結し、大熱狂となった「Esxence 2025」。その中で開催された、『Fragrances of the World』主催のカンファレンスセミナーの情報をもとに、香りのトレンドや注目の新作、業界の動向をNOSE SHOP独自にレポート。さらに、日本人調香師 稲葉智夫氏、NOSE SHOP代表 中森友喜による、業界のプロから見た今年のトピックについてあわせてお伝えします。

その他、NOSE SHOPで実施した日本国内における香水使用率のアンケートについて、2025年の最新結果についてもお届けします。

2025年、ニッチフレグランスの香りの4大トレンド
1. Molten Amber(モルテン アンバー)
2. Nostalgic Musk(ノスタルジック ムスク)
3. Neo Gourmand(ネオ グルマン)
4. In the Boscage(イン ザ ボスケージ)


1. Molten Amber(モルテン アンバー)
溶けるようなアンバーの香りがトレンド。ウッディアンバーとも呼ばれる重厚感のあるアンバーではなく、ソフトなアンバー調の香りが人気を伸ばしており、新作の割合も増加。

NOTE|アンバー、アンバーグリス、バニラ、トンカマメ、ミルラ、パイロジェン、ラブダナム、ベンゾイン、スティラックス、バルサム etc

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-a960c62dd272d6225511dc49917af650-1800x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Escentric Molecules「エセントリック02」ブランド名|Escentric Molecules
商品名|エセントリック02(オードトワレ)
価格|30ml 17,600円、100ml 30,800円(税込)

アンブロキサンを13.5%使用。その多様な側面への探究。エルダーフラワーエキスと合成香料ヘディオンの発泡感を加え、フレッシュでミネラルさを強調。清涼感のある、魅惑的な繊細な官能性への讃歌。

トップ|アルムドゥドラー、ジュニパーベリー、マンダリン、ライム、ベルガモット
ボディ|ジンジャー、フリージア、クラリセージ、ピンクペッパー、ヘディオン、アイリス
ベース|ムスコン、アンブロキサン、ベチバー、トンカマメ
パフューマー|ゲザ・ショーエン




[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-b1252d84d278cb8189729fb48dc3d341-2500x2500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Houbigant「アンブル リュビー」<2025年4月11日(金)新発売>
ブランド名|Houbigant
商品名|アンブル リュビー(オードパルファム)
価格|100ml 36,300円(税込)

燃えるような赤と内に秘めた神秘。伝説の宮殿に眠るルビー。活力、勇気、繁栄を象徴する「宝石の王」。古代に火の力を宿すと信じられたその輝きを、アンバーと果実、パウダリーな甘さが包む。時を超える香りの宝箱。

トップ|ブラッドオレンジ、ピンクペッパー、インセンス
ボディ|チェリー、ラム、ジャスミン
ベース|アンバー、ファーバルサム、シダーウッド、ウッディノート
パフューマー|ルカ・マッフェイ、アントワン・リー




2. Nostalgic Musk(ノスタルジック ムスク)
コロナ禍を経て、世界的に需要が高まったムスク。ノスタルジックで柔らかく、心地の良いムスクの香りが引き続き人気。肌馴染みがよく、かつ持続する香りを作るためにムスクが活用されるケースも増加。

NOTE|アンブレットシード、ホワイトムスクアコード、ヘルヴェトライド、ウッディムスクアコード、カシュメラン etc
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-00d5315f0546682a79b1d289ee295450-1800x1800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Nomenclature「アデレット」ブランド名|Nomenclature
商品名|アデレット(オードパルファム)
価格|50ml 19,800円、100ml 33,000円(税込)

ヘルヴェトライドが宇宙の香り、柔らかな包まれ感、重力ゼロの静寂を表す。ピンクペッパーの彗星、冷たく金属的なアイリス、バニラ、トンカ豆、アンバーグリスの星雲。洗練された要素が宇宙空間を彷彿させる。

NOTE|ヘルヴェトライド(R)︎、ムスク、ピンクペッパー、アイリス、アンバーグリス、バニラ、トンカマメ
パフューマー|フランク・フォルクル




[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-e327135eded2dcf3377ce56e32b025f8-1800x1800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Fugazzi「エンジェルダスト」ブランド名|Fugazzi
商品名|エンジェルダスト(オードパルファム)
価格|8ml 7,700円、50ml 19,800円(税込)

90年代の禁断の魅力、羽のような軽さで忍び寄る誘惑。カシュメランの静かな自信、ベルガモットの輝き、カシミアの温もり。アンバーが紡ぐ安らぎの中に潜む、中毒性のある官能。内なる魅力を引き出す魔法。

NOTE|カシュメラン、ベルガモット(カラブリア産) ペッパー 、カシミア、ホワイトアンバークリスタル
パフューマー|ブラム





3. Neo Gourmand(ネオ グルマン)
従来のヨーロッパのお菓子をベースにした明快な甘さではなく、アジアの菓子からインスピレーションを得た香りや、エキゾチックなフルーツ、“抹茶”を使用した香りなど、新しいグルマンが登場。

NOTE|セサミ、ドライフルーツ、バスマティ米、パンダンリーフ、ナッツ、抹茶、ココナッツ、シリアル・ペイストリーアコード、ミルクアコード etc

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-29e521c3944eee3790832d17b51bb2da-1800x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Baruti「モノノアワレ」ブランド名|Baruti
商品名|モノノアワレ(オードパルファム)
価格|50ml 25,300円(税込)

儚さの中に宿る美を表現した香り。ナッティな抹茶と透明感ある桜が織りなす日本の美学。物事の無常を悟り、それを愛でる「もののあはれ」の精神を纏う、哲学的で洗練されたフレグランス。

トップ|サクラ、抹茶
ボディ|ヒバ
ベース|ムスク
パフューマー|スピロス・ドロソプロス




[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-32c9b53a7ee1b33046b485873b642d04-1800x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Sora Dora「イロップ|恋の情事」ブランド名|Sora Dora
商品名|イロップ|恋の情事
価格|50ml 30,800円(税込)

恋の情事。愛する人と食べたアプリコットのスイーツの思い出。ティーとオスマンサスのベルベットのような柔らかさと肌の官能性のエコー。素肌から立ち上る香りのよう。ポリアモラスな肌への優しい愛撫。

NOTE|アプリコットロティ、アップル、ティー、オスマンサス(Abs)、ローズマリーエッセンス、アーモンド、ブラックセサミエクストラクト(CO2)、ブラックバニラ(Abs)、ベチバーエッセンス(ハイチ産)
パフューマー|アメリ・ブルジョワ





4. In the Boscage(イン ザ ボスケージ)
「boscage」とは「森、木立ち」の意味。コロナ禍を経てグリーン系が人気を伸ばしたことをきっかけに、現在は、森の “地面” を連想させるアーシーな香りが増加。ガーデニングや野菜に関連する香りも登場。

NOTE|モス、ペトリコール、アーシーノート、ビーツ、マッシュルーム、緑の葉 etc

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-06e7cdc27bc2966a763a957e9ba8a895-1471x1471.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Stora Skuggan「パイン」ブランド名:Stora Skuggan
商品名:パイン(オードパルファム)
価格:30ml 30,800円(税込)

悠久の時を生きる松の香り、その壮大なエッセンスを凝縮。新芽のフレッシュさ、甘美な樹脂、乾いた木肌、森を覆う枯葉まで。恐竜よりも古く、地球上で長く静かに息づく生命の記憶。PINE、それはただ、松。

トップ|パイン、パイン
ボディ|パイン、パイン、パイン、パイン
ベース|パイン、パイン、パイン、パイン、パイン、パイン、パイン、パイン
パフューマー|トマス・ヘンペル




[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-0bbc1f1c354bfbf4c908dd0a3fb53c10-1800x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Cra-Yon「ザ ダスク デイズ」ブランド|Cra-Yon
商品名|ザ ダスク デイズ(オードパルファム)
価格|50ml 17,600円(税込)

ウェルビーイングや自信、インスピレーションへと導く内省的な香りの旅。トマトリーフとジンジャーの活気に満ちたオープニングから、パロサントの穏やかなエンディングへ。癒しの嗅覚的つながりを探る香り。

トップ|ベルガモット、グレープフルーツ、トマトリーフ、ブラックペッパー、ジンジャー
ボディ|カンナビス、ゼラニウム、サフラン
ベース|ソフトウッド、パチョリ、アンバー、ベチバー、モス、パロサント





ニッチフレグランスで進化する、香りの表現と戦略

[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-12af267338bbe2fd3d852fe55870f791-1800x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
人気作のエキストレバーションが登場
既存のヒット作を再構築した、香料の濃度が高い「エキストレ」バーションが多数登場。その他、香りが揮発しやすいことからこれまで製造が難しいとされてきた「柑橘」のエキストレバージョンも多く登場し、技術革新から進歩が目覚ましい注目トピックに。



[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-ee7e106b0febd40b7e7b6d7574886c9d-1169x1169.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
TikTok世代に向けたクイックで詩的なストーリーのあるアプローチ
デジタルネイティブなTikTok世代を意識した、短い時間でエモーショナルなストーリーを伝えるアプローチが重要に。また、かつてファッションやスニーカーの限定品といったアイテムに3万円〜5万円を使っていた若者たちが「香水」へ投資先をシフトする傾向も見られるように。



[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-e89c8f23cce0992404f593988b1ad5c4-284x284.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アンバサダーを起用した広告やマーケティング
ニッチフレグランスが勢力を拡大するなかで、ブランド自体が成長し規模が大きくなった「ニッチラグジュアリー」や「メガニッチ」と呼ばれるブランドが業界を牽引。インフルエンサーを起用した広告など、ファッションフレグランスでしか見られなかったマーケティング手法を取り入れるように。






業界のプロが注目するトピック

調香師/香水ジャーナリスト 稲葉智夫氏 's トピック
コロナ禍から解放され、南国のリゾート地を思わせるトロピカルフルーツや、アロマティック系をはじめとする香水に多く見られたパインウッドの活用。その他、既に多くの人を魅了し一大ブームを築いたチェリーやティーをアレンジした香水が多数。チェリーは、シャンパンとの掛け合わせにも注目。
・トロピカルフルーツ
・パインウッド
・チェリー
・ティー × レザー

[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-90e5e6a5269ae81387ffba81bce21305-1800x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]トロピカルフルーツの代表例:Neela Vermeire「ボンベイ ブリング」[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-15473ac33e40fd18de6fdd3b28ce9c3f-1271x1271.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]パインウッドの代表例:Stora Skuggan「パイン」[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-20b5725ee990245f2e05c7c065ed567f-1800x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]チェリー×シャンパンの代表例:Thoo「ギルティ クラッシュ」[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-18ce43631fe094ca73c1a1878f70bc60-1435x1435.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ティー×レザーの代表例:Zoologist「キング コブラ」
     
NOSE SHOP代表 中森友喜 's トピック
アジアブランドが増加し、韓国、中東ブランドの台頭が著しい。その他、これまでニッチフレグランスの構成要素としてきた「香り」「ビジュアル」「ストーリー」に加え、店舗やブースのデザイン、路面店のオープンなど、「空間」への投資がブランド成長のキーになっていると分析。
・アジアブランドの増加
・「空間」への投資

[画像17: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-62619d47f409b6ab10a5101c17fc5eea-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]アジアブランドの成長:韓国発のブランド「Borntostandout」[画像18: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-4ca0ab42ca78927abd5595b7ef121b01-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]「空間」への投資:パリ サントノレ通りに旗艦店オープン「Bdk Parfums」[画像19: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-8c000e8e1948292f55883131391133fd-3012x2259.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]「空間」への投資:内装やVMDへの投資「Goldfield & Banks」

NOSE SHOPが独自調査。日本の香水使用率は「約25%」と横ばい
NOSE SHOPが2023年から実施している香水使用率のアンケート調査。 20代〜40代の男女300名対象に、2025年2月に実施した最新調査によると、香水を日常的に使用している人は「24.53%」。

依然として、香水使用率は過去と比較して“横ばい”傾向である結果に。しかし、コロナ禍をきっかけに香水へ興味を持ち始めたファン層が定着してきていることが、昨今の香水をテーマにした百貨店の催事の加熱やメディア露出の増加につながり、日本の香水市場を後押ししているのではと推測。

特筆すべき点として、世代別で見ると「20代女性」の「約50%」が日常的に香水を「使用している」と回答。特定の世代から派生して、今後香水を身につける習慣や文化が、日本でも当たり前になる未来が期待できる結果に。

NOSE SHOPでは今後も日本の香水使用率を調査しながら、さまざまな企画や日常的な情報発信を通じて業界への貢献へつなげていく。


Q. 普段香水を使用していますか?
はい:24.53% いいえ:75.47%
(2023年:24.76%  2024年:28.93%)
[画像20: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-44bb67cc3957e81cab06a8bb60ba84f9-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像21: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-4a9397783ff6bdae3136cefa8fe475f1-3185x1581.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]※ NOSE SHOP調べ(2025.2月実施)20代〜40代の男女 300名対象:世代別結果


最後に、稲葉智夫氏より皆さまへメッセージ
広く知られているシャネルの言葉に、
“A woman who doesn't wear perfume has no future”
(香水を使わない女性に未来はない)というものがあります。
ところがフランス語の原意では「香水の使い方が下手な女性に未来はない」とも取れます。
90年代、自然派に導かれた「無香・消臭」文化の流れがありましたが、それに対抗するように香りの強い柔軟剤文化が広がった時期もありました。
現在はその柔軟剤文化の終焉が見えつつあります。
ではこれからの“香りの未来”はどうあるべきか。
シャネルの真意は「香りをうまく使いこなすこと」。
無香・消臭も、柔軟剤も否定せず、それぞれの用途で調和させていくこと。
たとえば、タオルやシーツには柔軟剤、衣類は無香、仕上げに香水を使う--。
バランスの取れた香りの取り入れ方を社会に提言し、
香りを“使いこなす時代”を築くことが、私たちフレグランス業界の次なる使命だと考えます。



[画像22: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-18ec56a660e7f346d8c51425b77c49d0-900x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Esxence 2025
Esxence(エクサンス)2025
イタリア・ミラノにて 2009年から年に一度* 開催されている世界最大級のニッチフレグランス
の展示会。今年は2025.02.19〜02.22にて実施。世界中から382ブランドが集結した。                          * コロナ禍の2年間を除く



[画像23: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-415e98a5e2c5208209d8da8fdc417f16-550x550.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]稲葉 智夫(調香師、フレグランスジャーナリスト)稲葉 智夫 / 調香師、フレグランスジャーナリスト
ニッチフレグランスマーケットを熟知した調香師。 2003年よりフレグランスのポータルサイト”Profice”を運営、7,000を超える種類のフレグランスレビューを執筆する。ブランド「Zoologist(ズーロジスト)」では「モス」と「ナイチンゲール」の調香を手がけ、辛口香水評論家のルカ・トゥリンによる著書『世界香水ガイド』にてその調香技術に「天与の才がある」として、国内外から賞賛を受けた。




[画像24: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-7f625659e971263ffe6e5d36ebfad8a1-1536x1536.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]中森 友喜(NOSE SHOP 代表)中森 友喜 / NOSE SHOP 代表
日本初のニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP(ノーズショップ)」の代表取締役。国税局で国税調査官として勤務後、ファッションイベントの立ち上げや、アパレルブランドのCEOとして活躍するなど、異色の経歴を持つ。2017年8月にNOSE SHOPをオープン。
オープン当初から現在まで、取り扱う約1,150種類以上の香水のセレクトと、ストーリーの翻訳を手掛け、その取扱品種の幅広さと翻訳の量は日本随一を誇る。
NOSE SHOPが運営するポッドキャスト番組「香りと言葉のラジオ『NOSE knows』」でパーソナリティを務めるほか、雑誌、WEBメディア、新聞、ラジオなど数々のメディアにてニッチフレグランスを中心とした香水市場の動向をナビゲート。さらに、フレグランスにまつわるアワードにて審査員を務めるなど、日本における香水市場の拡大を目指して多岐にわたって活動している。




[画像25: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24774/107/24774-107-9b4fa25979177b0e7de2a6ea2f09fdd2-2482x1655.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
NOSE SHOP
かつて“香水砂漠”と呼ばれた日本に、先陣を切って新しい香りの風を吹き込んだNOSE SHOP(ノーズショップ)。日本初のニッチフレグランス専門店として、2017年8月にスタート。大きな鼻のオブジェや、鼻を色とりどりに塗られた石膏像を目印に、現在、東京、大阪、名古屋など、主要都市を中心に13店舗を展開しています。高級ブランドのイメージや、専門知識が必要というイメージを払拭し、香水初心者から愛好家まで、誰もが自由で気軽に楽しめる空間を提供。世界中の新進気鋭なフレグランスブランドを、独自の視点でセレクトし、最上級の香りと共に暮らす喜びや楽しさを届けることを目指しています。名物企画として、ミニ香水がランダムに当たるコンテンツ「香水ガチャ(R)︎」を展開。その他、デイリーフレグランスブランド「KO-GU(コーグ)」のプロデュースも手掛けるなど、香りのイベント、香りのメディアとしての情報発信やリアルなワークショップなどを開催し、常に新しい香りの体験を提供しています。
https://noseshop.jp

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