総合病院向け診療予約システム『Med-Well』の利用状況を公開
2025年4月28日(月)16時46分 PR TIMES
コモン・クリエーション株式会社(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:牟田和貴)が提供する「Med-Well」は、LINEを活用した総合病院向け診療予約システムです。
電話がつながらなかったり、受付時間が限られていたり、患者さんにとってストレスの多い総合病院の予約を、LINEを活用した予約ソリューションで解決致します。
このたび、Med-Wellを導入して頂いている病院様の予約実績を分析したので、分析結果を報告します。
■ 調査概要
- 調査対象 : Med-Well導入病院における診療予約データ(LINE予約にて取得されたもののみ)
- 調査期間 : 2024年2月15日〜2025年4月8日
- 有効予約数 : 5638件
- 調査機関 : コモン・クリエーション株式会社
- 集計方法 : 予約者個人が特定できない状態で予約データを抽出し集計
■ 結果
LINE予約されたデータを年代別に集計したところ、LINE予約を使った患者さんのうち、約30%が60代以上で、80代の患者さんもLINE予約をご活用いただけているという状況でした。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84723/11/84723-11-5e6f3afb0e42fbcc0993fc258edd2690-2820x1475.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Med-Wellの年代別利用状況
「高齢の方がLINE予約は難しいのでは?」というお問い合わせを頂くことがございますが、今回の実績データの分析より、高齢者を含む幅広い世代の方に利用いただけている状況が明らかになりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84723/11/84723-11-4701ba5c779ae8151961677a61837edb-1100x687.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]参考 https://www.moba-ken.jp/project/seniors/seniors20240718.htmlLINEは現在、日本で最も使用されているコミュニケーションアプリでとなり、60代の約8割が日常的に利用していると言われております(参考 モバイル社会研究所 2024/7)
またLINE公式アカウントのリッチメニューやチャットボットは、画像やボタンを利用して、利用者と対話形式のフローを簡単に実現することができます。
Med-Wellでは、LINEの利点を活用して
- チャットボットにより、対話形式で進められる導線
- タップだけで予約できる画面設計
- リマインド通知で予約忘れを防止
など、高齢者にもやさしいオンライン予約を提供することができます。
これらの点が、高齢の患者さんからの高い利用率につながっているようです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84723/11/84723-11-e2f3ce211d10f1d31effb58685e3d7ab-3900x1865.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Med-WellはLINEのリッチメニューやチャットボットの機能を活用した、わかりやすい予約導線をご提供
高齢の患者さんが多い病院にとって、LINE予約の導入は診療予約DXの最適解だといえそうです。
Med-Wellについて
LINE公式アカウントを活用した病院向け診療予約サービス「Med-Well」の詳細は、弊社WEBページを御覧ください。Med-Wellの詳細をみる :
https://solution.common-creation.com/mw/med-well?utm_source=prtime&utm_medium=referral&utm_campaign=11