北洋銀行と+Connect(プラスコネクト)「ATMお知らせ・窓口」サービス提供に向けた基本合意書を締結

2025年5月1日(木)10時1分 Digital PR Platform


〜北海道拠点行で初導入!「ATM窓口」を通帳レス切替え手続きに初採用〜

 株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松橋 正明)は株式会社北洋銀行(本店:北海道札幌市、取締役頭取:津山 博恒)へセブン銀行ATMを活用したサービス「+Connect」(プラスコネクト)の「ATMお知らせ」と「ATM窓口」サービスを、2025 年5 月19 日(月)より提供開始することで基本合意いたしました。北海道を拠点とする銀行として「+Connect」(プラスコネクト)を導入いただくのは、北洋銀行が初となります。


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2680/108831/700_297_202504241514596809d6e3b1fc7.png


 「+Connect」(プラスコネクト)はあらゆる手続き・認証をセブン銀行ATMで実現するサービスの総称です。その中に、お客さまがATMで取引きを行う際に、お客さまにお知らせしたい情報をATM画面に表示し、回答を収集する「ATMお知らせ」サービスと、これまで対面で行う必要のあった各種手続きを、原則24 時間365 日行うことができる「ATM窓口」サービスがあります。

 北洋銀行では、「ATMお知らせ」を継続的顧客管理における情報確認に、「ATM窓口」を口座開設や各種お客さま情報の更新等にご活用いただきます。これにより、ATMにてお客さま情報の確認と、変更があった場合の手続きをワンストップで受付いたします。また、今回初めて「ATM窓口」を通帳レスへの切替え手続きにもご活用いただきます。これにより、web サイトやアプリ上で口座番号の紐づけや本人確認等の入力の手間なく、キャッシュカードを挿入するだけで簡単にアプリなどで使用するID を発行し、通帳レスへの切替え手続きが完了します。
 さらに、口座開設でもATMで本人確認書類を読み取り、本人確認を行うため、窓口での書類の提示や郵送での提出が不要となり、利便性が格段に高まります。今回、口座開設時の本人確認手段として、JPKI(公的個人認証サービス)を採用いただくことで、北洋銀行においても、事務手続きの効率化とより信頼性の高い本人確認を実現いたします。

 セブン銀行は、“お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。”というパーパスの実現に向けて、さらなるサービスの向上に努めてまいります。

【お手続きフロー】

[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2680/108831/600_192_202504241514596809d6e3b54cc.png



[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2680/108831/600_209_202504241514596809d6e3ace85.png




[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2680/108831/600_157_202504241514596809d6e395b07.png


2.サービス提供開始時期
2025年5月19日(月)

◆+Connectのサービス紹介はこちらをご覧ください。
◆セブン銀行ATMの特長はこちらをご覧ください。
以 上


本件に関するお問合わせ先
取材・お問合せフォーム用URL:https://user.pr-automation.jp/pr-automation/coverage_request.php?key=AvIqOnYSJ00erp_kv5zkYg%3D%3D

Digital PR Platform

「ATM」をもっと詳しく

「ATM」のニュース

「ATM」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ