【仏壇・仏具店向け無料レポート】57%が来店前にGoogleマップを閲覧 実態調査から紐解く“選ばれる店舗”の条件とは?

2025年5月8日(木)12時17分 PR TIMES

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37205/364/37205-364-d3ede1a099e3748323a014630f99fbe6-755x358.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Googleビジネスプロフィール・HP・各SNSの一括管理サービス「カンリー店舗集客」の開発・提供を行う株式会社カンリー(所在地:東京都品川区、代表取締役:辰巳 衛,秋山 祐太朗)は、仏壇・仏具業界向けに「仏壇・仏具店探しの実態調査から紐解く今取り組むべきデジタルマーケティング施策とは?」を無料公開しましたので、ご案内いたします。
レポートの無料請求はこちら :
https://jp.can-ly.com/whitepaper/wp_76_buddhistgoods/?utm_source=wp_buddhistgoods&utm_medium=wp&utm_campaign=prtimes

仏壇・仏具の販売チャネルが多様化する中、専門店には「選ばれるための戦略」が求められています。

近年では、来店前にインターネットで情報収集・比較検討を行う消費者が増加しており、Googleマップの活用もまた一般化しています。消費者は「どこにあるか」という立地情報だけでなく、クチコミや写真などから“どんな店舗か”を判断する材料としてもGoogleマップを参照しています。

本レポートでは、直近1〜3年以内に専門店で仏壇・仏具を購入した457名を対象に実施したアンケート調査をもとに、現代の購買行動を分析しています。

その結果、約57%が来店前にGoogleマップを閲覧しており、立地に加えてクチコミや価格帯なども比較材料として活用されている実態が明らかになりました。さらに、情報が充実していれば検討が進み、不足していれば候補から外されるという傾向も見られ、掲載情報の整備がそのまま選ばれるかどうかを左右していることが分かりました。

レポートの後半では、Googleビジネスプロフィールの管理や、MEO(地図エンジン最適化)を活用した情報発信の改善ポイントについて、実践的な内容を交えてご紹介しています。Web集客施策を検討中の方にとって必読の一冊です。



■このレポートで分かること
・仏壇・仏具店探しに関するGoogleマップ活用の最新調査データ
・調査から見えた、今取り組むべき集客施策のヒント
・Googleマップ対策の概要

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\中身を少しだけご紹介!!/

・仏壇・仏具店を探す際、57.3%がGoogleマップ情報を参照
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37205/364/37205-364-dd7763941b4e309c684bc873bfba2a57-1623x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
仏壇・仏具店を探し始めてから来店するまでの間に、Googleマップの店舗ページを閲覧した人は57.3%。2人に1人以上が、比較検討や訪問前の情報収集にマップを活用している実態が明らかになりました。


・閲覧目的の最多は「立地」情報の確認、次いで価格やクチコミの比較
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37205/364/37205-364-c0cb1bac04486b0fcf54fb24a1bd10dd-1623x817.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Googleマップでの閲覧目的は、「立地情報の確認」が最多で54%。続いて「施設情報(クチコミ・価格など)」が28%、「営業時間や住所などの基本情報」が18%でした。
この結果から、Googleマップは単なる位置確認ツールではなく、比較検討時の判断材料として活用されており、情報の整備が購買行動に影響を与えることが示唆されます。


上記のような調査データのほかに、Googleマップ対策の概要や、集客施策のヒントについて収録しています。
「消費者行動の実態を知りたい」 「Web施策の導入を検討しているが、何から始めればいいかわからない」 このような悩みをもつ仏壇・仏具店の経営者、マーケティング担当者にお役立ていただきたい内容です。


■レポートの無料請求はこちら
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カンリー店舗集客(旧:カンリー)について
「カンリー店舗集客(旧:カンリー)」は、Googleビジネスプロフィール、Yahoo!プレイス、Appleマップなどの3大地図媒体、HP、アプリ、SNSなどの店舗集客媒体を一元管理することで、管理・運用コストの削減、データ分析により店舗運営上の課題を特定し施策の改善につなげる店舗管理クラウドサービスです。単なるツール提供だけにとどまらず、熟練の運用担当者がお客様と伴走しながら運用支援を行います。
サービスページ:https://jp.can-ly.com/
資料請求はこちら:https://jp.can-ly.com/whitepaper/service/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37205/364/37205-364-bf7b014a401316792d50cd14934a70a6-1538x876.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]カンリー導入企業(一部抜粋)
カンリー福利厚生(フクリー)について
約110,000以上の店舗情報を一括管理するシステム「カンリー店舗集客」の地図情報データを駆使し、アルバイト・パート・派遣スタッフなど雇用形態や働く場所を選ばずに地図を使って各種優待を受けられる福利厚生サービスです。
また集客導線としての活用や自社割のDX機能による売上/ブランディング向上に貢献できるなど今まで福利厚生の導入を見送っていた企業様にも検討いただきやすいサービスです。
サービスページ:https://fuk-ly.com/
資料請求はこちら:https://fuk-ly.com/form/demo
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37205/364/37205-364-881364667ca6b0d25fa51e37aa1dada4-2160x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]カンリー福利厚生(フクリー)掲載クーポン(一部抜粋)

会社概要
会社名  :株式会社カンリー
設立   :2018年8月15日
共同代表者:代表取締役 Co-CEO 辰巳 衛 / 秋山 祐太朗
所在地  :東京都品川区東品川二丁目2-20 天王洲オーシャンスクエア6F
事業内容 :店舗アカウントの一括管理・分析SaaS「カンリー店舗集客」の開発・提供
      マップで近隣のクーポンを探せる福利厚生サービス「カンリー福利厚生」の開発・提供
      AIを活用したアルバイト・パート採用を支援する「カンリーAI面接」の開発・提供
      SNS運用コンサル事業等
HP    :https://jp.can-ly.com/

採用について
カンリーはさらにサービスを拡大、加速させるために全職種積極採用中です。
詳細は下記の採用ページをご覧ください。
・採用サイトを見る
https://recruit.can-ly.com/

お問い合わせ先
担当:神田 大成
E-mail:canly.contact@can-ly.com

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