動画制作の内製・外注率と課題に関する実態調査|比較ビズとMteamによる共同調査

2025年5月12日(月)13時17分 PR TIMES

マーケティング・広報・ブランド戦略で動画コンテンツを活用する企業の担当者を対象に、動画制作の内製・外注率と課題について実態調査

株式会社ワンズマインド(本社:東京都新宿区、代表取締役:尾池 徹哉)が運営する比較ビズと株式会社AtoOne(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松下 勇介)が運営するMteam(Mチーム)は、動画マーケティングの内製と外注の課題に関して共同で調査を行いました。
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調査概要
調査内容:動画制作の内製・外注率と課題に関する実態調査
調査期間:2025年04月07日〜2025年04月14日
調査機関:自社調べ(調査ツール『Fastask』使用)
調査方法:アンケートサイト『Fastask』を利用して調査を実施
調査対象:マーケティング・広報・ブランド戦略の関係者を含む111名

※小数点以下第2位を四捨五入し集計しているため、合計が100%にならない場合があります


調査結果サマリー
Q1.動画コンテンツ制作の進め方(n=111)
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/100813/table/28_1_86ab4aff1cb9f10988ea65b879f89ef4.jpg ]
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Q2-a.内製を選んだ要因(n=38)※複数選択可能
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/100813/table/28_2_9d19f69f8b1b97bdf9054dd05a95e3c1.jpg ]
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Q3-a.内製のメリット(n=38)※複数選択可能
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/100813/table/28_3_a232f2273b6ec80e53b22b971421930f.jpg ]
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Q4-a.内製の課題(n=38)※複数選択可能
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/100813/table/28_4_75b1218b989a1609bd13ca84af273a36.jpg ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100813/28/100813-28-4554a05c466847d3f039b18b8c8ab138-936x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q2-b.内製と外注の併用を選んだ要因(n=62)※複数選択可能
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/100813/table/28_5_d5ea11188e39b83f056c612ea024c17e.jpg ]
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Q3-b.内製と外注を併用している人から見たそれぞれのメリット(n=62)
・内製のメリット ※複数選択可能
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/100813/table/28_6_844c55bbb2ed498e477d0a2e1f6f5e26.jpg ]
・外注のメリット ※複数選択可能
[表7: https://prtimes.jp/data/corp/100813/table/28_7_a3f0a0e4591f497d53a04759386c45ba.jpg ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100813/28/100813-28-7f26a89d605a9c36a5374d3d75e0ca09-936x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q4-b.内製と外注を併用している人から見たそれぞれの課題(n=62)
・内製の課題 ※複数選択可能
[表8: https://prtimes.jp/data/corp/100813/table/28_8_756695d763075db4c302a9a7996f146d.jpg ]
・外注の課題 ※複数選択可能
[表9: https://prtimes.jp/data/corp/100813/table/28_9_d26ee8a8e90f5540c931a74eb6ccd213.jpg ]
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Q2-c.外注を選んだ要因(n=11)※複数選択可能
[表10: https://prtimes.jp/data/corp/100813/table/28_10_c7f890c9ec231d1c8dda0f8a8d3597af.jpg ]
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Q3-c.外注のメリット(n=11)※複数選択可能
[表11: https://prtimes.jp/data/corp/100813/table/28_11_8fa7383fbdbe825d598658da1aa0d7ff.jpg ]
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100813/28/100813-28-c32be95d26d1e82557d7aebdb6ad4319-936x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q4-c.外注の課題(n=11)※複数選択可能
[表12: https://prtimes.jp/data/corp/100813/table/28_12_7cfcd15981207a6e27670154ded1bdec.jpg ]
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100813/28/100813-28-c996a38f6008d2897d80fd246a73f4c2-936x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q5.外注先選びのポイント(n=73)※複数選択可能

※Q1で「内製+外注:62人」と「外注:11人」を対象にした設問



[表13: https://prtimes.jp/data/corp/100813/table/28_13_0e0a847e2bdef50a0f75bd34fbdee6b6.jpg ]
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100813/28/100813-28-b73460c9b6e84ce3b4db809d143cfc69-936x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q6.今後の動画制作に関して、取り組みたいこと ※自由回答
60代:SNSを活用した動画をより多く制作していきたい
50代:ブランドの確立、多数派のPR
50代:ユーザーにわかりやすい動画を作りたい
30代:AIを活用した新たな動画制作
40代:不定期の動画配信を定期的なものにしたい
40代:新しいものを作りたい

Q7.今後の動画制作に関して、期待したいこと ※自由回答
50代:内製で行う事による商品への理解度アップ
60代:社内でノウハウが蓄積できる
20代:内製化を活かしたスピード感を実現したい
50代:売上に直結する成果がほしい
40代:低コストでよいクオリティーのものができるとよい
60代:より具体的に内容が伝わる事と沢山の視聴者が獲得できる事
60代:コストパフォーマンスにおいて満足できる結果が欲しい

本アンケートの詳細な解説について
本調査の結果をもとに、後日詳細な解説記事を作成予定です。調査を通じて明らかになった傾向やポイントを詳しく掘り下げ、より実践的な知見をお届けします。公開時には改めてご案内いたしますので、ぜひご期待ください。
<記事等での引用にあたって>
・引用元が「比較ビズとMteam」である旨の記載
・比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)およびMteam(https://mteam.jp/)へのリンク設置
比較ビズについて
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100813/28/100813-28-e6082386f2906899bfdea90016c76053-240x80.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



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比較ビズ:関連情報
日本最大級のビジネスマッチングサイト『比較ビズ』
https://www.biz.ne.jp/
企業へのお仕事の依頼ノウハウを発信『比較ビズまとめ』
https://www.biz.ne.jp/matome/
質の高い発注習慣を身に着けてもらうためのメディア『比較ビズの発注アイデア帳』
https://note.com/shigoto_idea
Mteam(Mチーム)について
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100813/28/100813-28-52a3393b10a493df056c2a92fa64dcae-794x170.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



株式会社AtoOneが運営している動画制作を総合的に支援するサービスです。「どの工程でも実績がある」プロフェッショナルが集結し、戦略設計から企画、制作、運用、効果分析まで一貫して代行しています。YouTubeやTikTok運用、TVCM制作、インフルエンサーキャスティングにも対応します。
Mteam:関連情報
動画制作総合支援サービス『Mteam』
https://mteam.jp/
本件に関する問い合わせ先
株式会社ワンズマインド
比較ビズ編集部 PR担当
seisaku@onesmind.co.jp

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