コインランドリー利用者の7割以上が「利用頻度が増えた」と回答!|調査報告
2025年5月21日(水)14時40分 PR TIMES
株式会社OKULAB(代表取締役CEO 久保田 淳/東京都渋谷区、以下「OKULAB」)は一般社団法人 日本コインランドリー連合会(東京都文京区、理事長 宮澤敏文)および下記の企業と共同で、5月28日の「コインランドリーの日」に合わせて、全国のコインランドリー利用者を対象に意識調査を実施しました。調査には2,209名から回答が寄せられ、コインランドリーの利用頻度やイメージの変化、生活への定着度が明らかになりました。
主な協力企業 (アイウエオ順)
アクア株式会社
株式会社OKULAB(Baluko Laundry Place)
三共工業株式会社
株式会社ディーオーアイ
東海機材株式会社
株式会社TOSEI
長野県コインランドリー事業協同組合
株式会社Fujitaka
有限会社ララ・ドリーム
調査結果サマリー
回答者の性別と利用頻度
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26908/128/26908-128-0136d1b98c94c9233eca55800cf437a8-1125x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]2. 74.9%が「5年前よりも利用頻度が増えた」と回答
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26908/128/26908-128-bf299060714f84f8ef90d559a8748403-1125x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]3. 利用頻度が増えた理由として39%が「コインランドリーのイメージが変わったから」と回答
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26908/128/26908-128-258adc2114e0794d8141f2077faa2f07-1125x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]4. 利用理由では「大物洗濯」「時短」に加え、33%が「家庭よりも清潔」、27%が家庭よりも「仕上がりの良い」を理由に
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26908/128/26908-128-31bfa06f7e6864540d5b554ff1454658-1125x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]5. 58%がコインランドリーでのキャッシュレス決済を「ぜひ使いたい」と回答
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26908/128/26908-128-e3587170d70e00f4c61d1efd41806566-1125x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]6. 43%が「生活になくてはならない」と回答
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26908/128/26908-128-e389f2ebbf39a4c2fbe5abccaca6f3f1-1125x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]7. スニーカー洗濯やダウン洗濯など伝えたい「コインランドリー活用法」
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26908/128/26908-128-70b0aa0800a2197ab922f88c897b1624-1125x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]コインランドリーは“便利”だけでなく“体験価値”へ
かつてコインランドリーは、「雨の日」や「洗濯機が故障したとき」の一時的な代替手段というイメージが一般的でした。しかし今では、快適さや仕上がりの良さ、清潔感を求めて、“積極的に選ばれる場所”へと大きく進化しています。共働き世帯の増加により、家事の時短や負担軽減を目的とした利用が拡大し、ユーザー層も単身男性に限らず、全世代・全性別、そして家族連れへと広がっています。
特にコロナ禍以降は、お湯洗いや高温乾燥による衛生面の高さに注目が集まり、「清潔だからこそ使いたい」という声も多く聞かれるようになりました。
こうした利用ニーズの多様化に対応するため、デザイン性の高い店舗やカフェを併設した複合型施設のほか、スマート決済や予約機能の導入など、「ただ洗濯をする場所」から、「行きたくなる空間」「使いたくなるサービス」への進化が全国で拡がっています。
コインランドリー意識調査
〇告知方法: 日コ連ホームページ、SNS、全国のコインランドリー店内ポスター
〇調査方法: オンライン回答
〇調査期間: 2025年4月8日(火)〜5月7日(水)
〇回答数: 2,209
5月28日「コインランドリーの日」について
5月28日を「コインランドリーの日」に選定したのは、クリーニング店と同性能の洗濯機と高温の乾燥機により、衣類も布団もふわふわになることから「コ(5)インランドリーで、ふわ(28)ふわ」の語呂合わせで記念日に決定しました。一般社団法人日本記念日協会に登録申請を行い、2024年2月14日に登録が認められました。一般社団法人 日本コインランドリー連合会について
全国に2万5千店舗以上あり、世の中に不可欠なサービスであるコインランドリーの業界発展と、利用率の向上を目的として、2021年11月に設立されました。衣類や布団の洗濯・乾燥はもちろん、近年増加している花粉、ダニ、トコジラミ被害の有効な対策としてなど、コインランドリーの需要は年々増えています。
当法人では今後も、コインランドリーの利便性を広く周知し、コインランドリー業界の健全で持続的な発展とコインランドリー文化の地位向上を目指してまいります。
【法人概要】
法 人 名 : 一般社団法人 日本コインランドリー連合会
代 表 者 : 理事長 宮澤 敏文
所 在 地 : 〒112-0004 東京都文京区後楽2丁目20番15号
T E L : 03-3811-5711
F A X : 050-3488-6907
設 立 : 2021年11月26日
H P : https://jca2021.or.jp
株式会社OKULAB
OKULABは新しいランドリー文化を創造し、豊かなライフスタイルを世界に提供します。
2016年の創業以来、Baluko Laundry Placeおよびパートナーブランドを合わせて約300店舗のコインランドリーを手掛けてまいりました。日本の家庭の洗濯機普及率はほぼ100%と言われていますが、大型のプロユース機器の洗濯の仕上がりや、家事負担の軽減や時短にもつながること、⽻⽑布団などの大物洗濯需要の増加などを受け、コインランドリーの社会的役割が再び注目を集めニーズが高まっています。今後も、より豊かな洗濯のあり方を研究し、全国の皆さまにご満足、ご愛顧いただけるサービス提供ができるよう事業を進めてまいります。
事業内容:
ランドリーサービスFC展開
洗濯ソリューションサービスの企画・開発・提供
企業アライアンスなどに関するコンサルティング
[Baluko Laundry Place] https://baluko.jp/
[Laundry OUT] https://laundry-out.jp/
株式会社OKULABのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/26908