スマホ写真を投稿するだけで写真が額装・商品紹介&販売ページを自動生成!7月1日に「風景投稿販売あゆわら」サービス開始 ~創る人と飾りたい人をつなぐ、今までにないサービス~

2023年6月30日(金)10時15分 @Press

風景の感動を企画・制作・販売するあゆわら株式会社(所在地:埼玉県白岡市)は、創る人と飾りたい人をつなぐ、今までにないサービス「風景投稿販売あゆわら」を2023年7月1日に提供開始いたします。

<風景投稿販売あゆわら>
URL: https://ayuwara.com

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/359797/LL_img_359797_1.jpeg
創る人と飾る人を繋げる風景投稿販売あゆわら

【「風景投稿販売あゆわら」について】
スマホが日本中に行き渡り、日本人1億2千万人がみんなカメラマンという時代になりました。
Instagramなどの画像系SNSも定着し、撮りあった画像をみせあって交流している方もたくさんいます。

「風景投稿販売あゆわら」は、そんなお手もとの画像を投稿すると、自動的に画像が額装され、作品紹介&販売ページが生成され販売することができる『飾られたい人と飾りたい人をつなげる』今までにないサービスです。

自分のお気に入りの写真が、SNSで「いいね」をもらうだけでなく、お部屋に飾ってもらうことができます。そして、販売時には10〜20%の著作権料収入も得られます。登録料・月会費などの費用もかからず、完全無料のサービスです。
さらに、人気作品は、楽天市場でも販売されます。


【今後の目標】
サービスを運営するあゆわら株式会社は、月に1,000〜2,000枚の絵画・壁掛けを販売しており、累計販売数は15万枚を超え、日本最大級の絵画・壁掛け販売EC企業です。そのノウハウを生かし、作品のレベル向上方法を作家さんにアドバイスし、作品の品質向上を図ります。
また、長年の絵画制作・販売のノウハウを生かし、市場価格16,500円ほどの額装写真を11,000円(税込)と格安な価格で販売し、市場拡大を狙います。サービス初年度の売り上げ目標は1億円です。

創る人と飾りたい人をつなぐ、今までにないサービスで新しい市場を創造し、日本中の壁を感動の風景で彩ることを目指します。風景の感動を広め、心豊かな生活をお届けし、社会を優しくすることを企業理念としています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/359797/LL_img_359797_3.jpeg
風景投稿販売あゆわらTOP画面

【あゆわら株式会社について】
社名 :あゆわら株式会社
設立 :2008年9月
代表者 :代表取締役 榎本 高行
所在地 :〒349-0205 埼玉県白岡市西6-8-5-5
資本金 :8,250千円
事業内容:「風景の感動」の企画・制作・販売
ex.「風景」の写真・絵画・DVD・書籍の製造・販売、世界遺産旅行の販売
経営理念:風景の感動を広め、心豊かな生活を提供し、社会に貢献する。
経営目標:1. 「風景の感動」を広める風景専門店が「新しい文化」として
社会に根づくこと。
2. 事業が100年以上存続すること。

●所有知的財産
商標登録第5251976号 商標名:風景専門店
商標登録第5243593号 商標名:風景ビジネス
商標登録第6241384号 商標名:あゆわら

●受賞歴
第一回 Mioオフィス起業プランコンテスト 最優秀賞受賞
埼玉県・埼玉りそな産業協力財団主催 いちおし「起」業プラン大賞 受賞

●メディア実績
日本経済新聞、埼玉新聞、レインボータウンFM(79.2MHZ)、テレ玉、JMAマネジメントレビューなどでの掲載実績があります。

●事業案内
楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで、全6つのショップを展開中。

日本発、景色・心の風景・情景を提案する専門店「風景専門店(R)」を運営。絵画・壁掛けの企画・制作・販売が主力。絵画・壁掛けの商品数は10,000点、販売実績は150,000枚以上。絵画・壁掛け販売としてはネットショップとして日本最大級の規模を誇ります。「あゆわら」の由来は、「愛友和楽」の頭の一文字ずつから取りました。「愛情、友だち、人の和・和やか、楽しい」を大切にし、広めることで社会に貢献することを事業目的としています。


■SDGsの流れを組む風景専門店というコンセプト
風景専門店は風景の感動を企画・提案する企業として創業されました。
近年、SDGsなどに代表されるように環境を守ることの重要性が注目されています。具体的な活動となると、二酸化炭素排出量削減目標や、環境に配慮したため少し高価格な商品の販売などを目にします。
環境を守るために「我慢」することは尊いです。
ただ、美しい風景を見て感動すると、誰でもその環境が壊れないよう大切にしたいと自然に思うのではないでしょうか?
「我慢」ではなく「感動」を広めることで環境を守りたいとあゆわらは考えています。


■こころの風景
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/359797/LL_img_359797_4.jpg
富良野写真家、高橋真澄「春よ恋の木」






これは、富良野写真家 高橋真澄さんの「春よ恋の木」という作品です。
この作品を購入したお客さまから、
「玄関に飾りました。とっても気に入っていて用もないのに、玄関に行ってしまいます!この風景を見ていると懐かしくとても幸せな気持ちになれます。」
というとてもうれしいお声を頂いた事があります。

このお客さまは、この写真の隣町で生まれ育ち、埼玉県に嫁がれたそうです。
結婚という嬉しい出来事とはいえ、良く知らない土地に移り住むことは、不安も多かったはず。

また、埼玉県は北海道と異なり、雪もめったに降りません。
そんな中、ふるさとの雪景色であるこの「風景」と出会い、一目ぼれし、ご自宅に飾って頂けることになったんだと思います。
そんな人それぞれの「心の風景」「風景の感動」を企画・提案・制作・販売するためにあゆわらという会社を作りました。

なので、写真や絵にこだわっているわけではありません。
こういった体験を提供できれば、絵や写真、動画・工芸品、さらには体験や食品などいろいろなものを提案していきたいと考えています。


■日本の壁に「飾る」文化を。
床の間の掛け軸、和室のふすま絵。
古来、日本の壁には絵があふれていました。
明治期以降、広まった西洋建築。日本人は西洋風の家に住むように。
西洋では壁に家族の写真や肖像画を飾るのは一般的。
でも、洋画を飾ったり、肖像画を飾る文化は、日本に受け入れられませんでした。
気づけば、日本の家の壁には、何も飾られないのが標準に…。
ご先祖様はもっと絵を身近に置いてました。
ちょっとさみしくありませんか?
今の日本人・日本の家に合う壁飾り・絵画。
そんなものをみなさんに。
壁に何かほっとするものがある文化を日本に。


【本件に関するお問い合わせ先】
あゆわら株式会社
担当: 榎本 高行
TEL : 070-5556-7103
FAX : 050-3588-7664
Mail: info@ayuwara.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「投稿」をもっと詳しく

「投稿」のニュース

「投稿」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ