静岡県初!Maternity bouquetを利用した「出産式」サービスを10月1日より導入

2023年11月10日(金)17時47分 PR TIMES

ティアラウィメンズクリニックでは、Maternity bouquet(マタニティブーケット)を利用した出産後の新たな試みとして「出産式」サービスを10月1日より導入させていただきました。

出産後の妊婦さんを退院日に労い祝福するセレモニー。
妊婦さんをサポートするITシステム「Maternity bouquet(マタニティブーケット)」を利用し、妊娠中から出産までの写真を取り込んだオリジナルのマタニティムービーを鑑賞し、思い出を家族と語り合ったり、記念撮影をするなどで、新ママを労います。
※「Maternity bouquet」は(株)タイガアソシエイツの製品です。
PR TIMESバックナンバー https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000049235.html

出産式の様子


[画像: https://prtimes.jp/i/132780/1/resize/d132780-1-b87c5153da31746eddae-1.jpg ]

ティアラウィメンズクリニックの「出産式」の目的


一般的に「成人式」「結婚式」など人生の節目にセレモニーを行なっているかと思います。
同じように、出産という新たな家族を迎える人生の節目のセレモニーとして、新ママだけでなく新パパや家族にもその節目を実感してもらうことを目的に「出産式」サービスを開始させていただきました。
また、「出産式」を通じて新たな家族の喜びを共有し、家族の絆を強くしていくことや、家族の理解ある協力を促すことも目的としています。

ティアラウィメンズクリニックの「出産式」の流れ


1.院長・副院長からのご挨拶
院長または副院長より祝福の挨拶をさせていただきます。

2.新パパと新ママからお互いに一言
“妊娠から出産、退院までのねぎらい”や“赤ちゃんとのこれから始まる新しい生活”など、新パパと新ママからお互いに一言いただきます。
普段は面と向かって言えないことも、きちんと相手への想いを”言葉”として伝えることでお互いの心に響き渡ることでしょう。
 
3.新パパから新ママに花冠を載冠
新パパから新ママに新しい命を"ありがとう"という気持ちを込めて花冠を載冠してもらいます。

4.出産式証明書を記入
新ママ、新パパにお互いの名前を記入してもらいます。
もし、赤ちゃんのお名前が決まっていましたら、記入をしていただきます。
決まっていないようでしたら後日記入してもらいます。
新ママ、新パパ、赤ちゃんの3人の名前が入った、出産式の記念としてお持ち帰りいただきます。

5.花輪のオブジェで記念撮影
ご自身のスマホやカメラで赤ちゃんと一緒に、ご家族との記念撮影をさせていただきます。
記念撮影の際は、スタッフがお手伝い致します。
 
6.完成したマタニティムービーの鑑賞
妊娠中から出産までの写真をムービーに変換後、上映します。
新ママ、新パパやご家族とその場でご覧いただけます。
上映されたムービーと赤ちゃんとの記念写真は、アプリからダウンロードできます。
ダウンロードしたムービー等はご出産の思い出を振り返ったり、大切な人にお贈り頂けます。

PR TIMES

「出産」をもっと詳しく

「出産」のニュース

「出産」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ