~電力をⒽへらす・Ⓣつくる・Ⓣためる=「HTT」の取り組みを発信~小さな林修さんが教える小さな節電対策!?モモコグミカンパニーさんに冬に向けた節電対策を伝授!!「この冬も小さなことからHTT!」

2023年11月20日(月)18時46分 PR TIMES

林修さん、モモコグミカンパニーさん出演TV-CM 『小さなことからHTT篇』11月20日(月曜日)から放映開始

東京都は、11月20日(月曜日)から、タレントの林修さんとタレントのモモコグミカンパニーさんが出演するTV-CM『小さなことからHTT篇』の放映を開始します。
あわせて、東京都公式動画チャンネル(https://tokyodouga.jp/)および東京都公式YouTube(https://youtube.com/user/tokyo)でもTV-CMを公開します※。
東京都では、気候危機への対応だけでなく、中長期的なエネルギーの安定確保につなげる観点から、電力を「Ⓗへらす・Ⓣつくる・Ⓣためる」=「HTT」をキーワードに、脱炭素化と電力確保の取組を進めています。
 本TV-CMでは、この「HTT」をキーワードとして、各家庭で実践できる小さなアクションが冬の節電対策に繋がることを周知し、冬の節電に向けて各家庭でできるアクションの実行を促していきます。
※東京公式動画チャンネルおよびYouTubeでは11月17日(金曜日)から公開

[画像1: https://prtimes.jp/i/52467/4776/resize/d52467-4776-22995d1233ce0ee03cdb-0.png ]


■ CMストーリー
・『小さなことからHTT篇』 (15秒/30秒)
 ある寒い冬の日、モモコグミカンパニーさんが部屋の温度を上げようとすると、「HTTは小さなことから始めましょう!」と小さくなった林修さんが登場。リモコンの影から突如出現した小さな林修先生にモモコグミカンパニーさんは驚きます。小さな林修さんは、HTTと書かれた指し棒を使いながら空調のフィルター掃除が暖房の効果を高めるとモモコグミカンパニーさんに教えます。
さらに、カーテンを上手く活用することで、部屋に入り込む冷気を防いだり、部屋の暖気を外に逃さなかったりすることができるため「電力をⒽへらす」効果があると伝授します。それを聞いたモモコグミカンパニーさんは「小さなことでもまだできることたくさんあるんですね!HTT!」と小さな林修さんを覗き込むように笑顔で語りかけます。林修さんは「気づいてもらえて嬉しいです」と満足げな表情を見せ、最後は二人で「この冬も小さなことからHTT!」と呼びかけます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/52467/4776/resize/d52467-4776-5f0f5fb94306e0a17ef5-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/52467/4776/resize/d52467-4776-92c4b891c9929f0c30d3-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/52467/4776/resize/d52467-4776-a24451febaddaebab65e-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/52467/4776/resize/d52467-4776-42ef8133661c000ddb87-4.png ]


■ CM撮影エピソード
撮影時には林修さんに見立てた人形模型を使用!!
 今回のCMでは、林修さんが小さくなって登場という特殊な設定だったため、お2人別々の撮影となりました。モモコグミカンパニーさんの撮影時には林修さんに見立てた小さな人形模型が使用され、撮影が行われました。
今回、初めてのCM撮影となったモモコグミカンパニーさんは、林修さんに見立てた人形模型への演技に対し、当初は戸惑いと難しさを見せていましたが、最終的には小人に話しかけているような素晴らしい演技を披露してくれました。また、林修さんも小さくなった演技を行った際、ご自身よりも巨大なモモコグミカンパニーさんとの視線のずれなどが想像以上にあることを実感したようで、演技中の目線の位置などには苦労していた様子でした。

■ CM撮影後インタビュー
CM撮影を終えての感想をお聞かせください。
林修さん:まだHTTをご存知でない方もいらっしゃるようなので、このようにアピールしていくことで一人でも多くの方に知っていただければと思います。都営線では自分でも嫌になるくらいポスターを貼っていただいているので、都営線をご利用の方は恐らく大丈夫だと思うのですが、それ以外の方にもしっかりと伝わるといいなと思っています!

モモコさん: BiSH解散後、このようなスタジオでの撮影が初めてだったので緊張しましたが頑張りました!実際は私よりも林先生のほうが大きいはずなのに、林先生が小さくなって私に見下ろされるという構図は、現実ではありえないため見どころかなと思います。

お互いの印象を聞かせください。
林修さん:元々、大人気のグループで活躍されていて、そこを未練もなく解散されて多才な方だなという印象でした。文章書かれたり、曲を作られたり、今後ますます活躍してくれるといいなと思います!

モモコさん:林先生はテレビで見ていた頃からすごく熱心な方だなという印象がありました。他の番組でも共演していただいたことがありますが、その時も収録の合間などにたくさんの人に質問などしていて、本当に学習意欲が根っからある人だなと思い尊敬しています。

今回のCM撮影で難しかったところなどはありましたか?
林修さん:大きく見えるモモコさんとのバランスでそんなに目立たないかと思っていましたが、ちょっとした視線のずれなどもはっきりと分かることを実感し、こういうのはきちんとやらないとごまかしは効かないなと勉強になりました。小さい頃からゴジラなどで見慣れてきた映像ではありますが、きちんと作るためには制作者の方が計算して、そこにきちんと合わせていかないとダメなんだなと思いました。

モモコさん:これを言ったら本末転倒かもしれませんが、HTTがずっと上手く言えませんでした。たくさんの大人に見られている前で絶対に間違えてはいけないと思うと、さらに言えなくなってしまいました。皆さんも是非、HTTと声に出して言ってみてほしいです。

この冬に取り入れたいHTTはありますか?
林修さん:僕の場合は一年中、半袖短パンでいることをやめることが第一歩ですね。以前は暖房などで温度を管理して年がら年中同じ格好で過ごしていたのですが、最近は長袖長ズボンを用意するようになり、暖房の温度も1〜2℃変わったのでもっと早くから実践するべきだったと反省しています。

今回のCMでは林修さんが小さくなって登場しましたが、もしモモコさんが小さくなったらどんなHTTをしてみたいですか?
モモコさん:キャンドルが好きで家に何個か置いているのですが、電気などを使わずにそのキャンドルだけで一日中過ごすことができたら、すごく節電になると思います。

モモコさんから林修さんへ質問などはありますか?
モモコさん:林先生が普段から実践しているHTTはありますか?

林修さん:モモコさんは僕のように年がら年中、半袖短パンということはないと思いますが、やはり暖房温度を1〜2℃変えるだけで随分とエネルギーの消費量は変わると思いますので、こまめに温度調節をすることは大事だと思います。常識的な暖房温度に設定するだけでも僕の場合はHTTになると思います。ただ、女性は冷え性の方もいらっしゃるので、暖房を控えめにする場合もくれぐれも体調と合わせて行っていただくのが良いと思います。

■ CM概要
タイトル:     『小さなことからHTT篇』 (15秒/30秒)
出演者:      林修(はやし・おさむ)、モモコグミカンパニー ※敬称略
放映開始日:    2023年11月20日(月曜日)〜
放映エリア:    一都六県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県)
WEB上での公開先※:東京動画(東京都公式動画チャンネル) https://tokyodouga.jp/
動画URL:
メイキングURL:
※東京公式動画チャンネルおよびYouTubeでは11月17日(金曜日)から公開

■ 出演者情報
林 修(はやし・おさむ)
1965年9月2日生まれ 愛知県出身/東進ハイスクール・東進衛星予備校現代文講師、タレント
モモコグミカンパニー
大ヒット曲を連発して各メディアで活躍し、2023年6月に解散したBiSHのメンバー。
メンバーの中で最も多くの楽曲の作詞を担当。独自の世界観で圧倒的な支持を集めた。 BiSH解散後は、執筆活動やメディア出演を中心に文化人として活動。

■ 関連情報
・「HTT」について
[画像6: https://prtimes.jp/i/52467/4776/resize/d52467-4776-ededc4ec1224c90d394c-5.png ]

東京都では、気候危機への対応だけでなく、中長期的なエネルギーの
安定確保につなげる観点から、電力を「Ⓗへらす・Ⓣつくる・Ⓣためる」=「HTT」をキーワードに、脱炭素化と電力確保の取組を進めています。(取り組み例:Ⓗへらす:「暖房時の室温は20℃を目安に」「エアコンのフィルターをこまめに掃除」 Ⓣつくる・Ⓣためる:「自宅での太陽光発電と蓄電池の導入」など) 詳細は公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/climate/tokyo_coolhome_coolbiz/index.html

出典の記載方法
CM本編やインタビューに関する画像・動画をご使用される際は、
「東京都提供」の旨の記載をお願いします。

【報道およびCM内容に関するお問い合わせ先】
政策企画局 戦略広報部 戦略広報課 電話:03-5000-3537
【HTTの取組に関するお問い合わせ先】
環境局 総務部 総務課 広報広聴担当 電話:03-5388-3434 

PR TIMES

「節電」をもっと詳しく

「節電」のニュース

「節電」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ