RJCリサーチ「OTC医薬品に関する調査2023」を実施

2023年12月21日(木)10時46分 PR TIMES

直近1年で約8割の方は何かしらのOTC医薬品を購入、決め手は「効果・効能」「価格感」「服用しやすさ」が上位に並ぶ

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24340/802/24340-802-b311165f71d222a570bb57bd459d4aa6-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 インパクトホールディングス株式会社の完全子会社で、マーケティングリサーチ事業を展開する株式会社RJCリサーチ (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村松 篤、以下 「RJCリサーチ」 ) は、お仕事紹介サイト 「MediF」 に登録しているスタッフ、全国のメディアクルー425人 (20歳〜69歳男女) に対して 「OTC医薬品に関する調査2023」 を実施いたしました。


調査結果サマリー

- 8割の方は直近1年以内に何かしらのOTC医薬品を購入している。
- 購入理由としては、「病院に行かなくても購入できる」 「常備薬としておきたいから」 「症状が軽度だから」 が大きな要因。
- OTC医薬品の購入の決め手としては、「効果・効能が魅力」 「満足のいく価格感」 「服用しやすい」 という理由が上位に並ぶ。


直近1年以内「OTC医薬品」購入頻度

- 全体としては、直近1年で約8割の方は何かしらのOTC薬品を購入している。
- 半数近くは、2、3カ月に1回程度の頻度でOTC薬品を購入している。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24340/802/24340-802-9c7a35cc772b2ff182588034473780fb-1920x1077.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

OTC薬品購入理由

- 購入理由としては、 「病院に行かなくても購入できる」 「常備薬としておきたいから」 「症状が軽度だから」 が大きな要因として挙がる。
- 価格要因が大きなものではなく、利便性や効果、備蓄といった要因が上位に並ぶ。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24340/802/24340-802-d01bac9a710e92c71ecd6ed60421d237-1920x1077.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

各種OTC薬品購入の決め手

- 全般的に 「効果・効能が魅力」 「満足のいく価格感」 「服用しやすい」 という理由が大きな要因として挙がる。
- 個々の製品でみると 「せき止め薬」 はまわりの評判、 「かゆみ止め・虫刺され用の塗り薬」 はメーカー・ブランド、 「水虫用塗り薬」 は内容量が決め手となっており、それぞれにおいて特徴がみられる。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24340/802/24340-802-364d675639249c7716789bb0108d5918-1920x1077.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※ ウェイトバック前で30サンプル以上の製品のみ掲載


調査概要

調査手法 : https://www.rjc.co.jp/service/netresearch
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : お仕事紹介サイト 「MediF」 に登録している20歳〜69歳男女
※年代構成比は2020年度実施国勢調査データをベースにウェイトバック集計しております。
調査期間 : 2023年11月9日(木)〜20日(月)
有効回収数 : 425サンプル

※ 図表の数字は、四捨五入による端数を調整していないため、内訳と計は必ずしも一致しません。
※ 詳細な調査結果資料 (その他の質問 (普段の情報源等) 、属性別クロス集計データ、自由回答データ) をご希望の方はhttps://www.rjc.co.jp/contact/input/mediaよりお気軽にご連絡ください。

会社概要

会社名 : 株式会社RJCリサーチ (インパクトホールディングス株式会社 完全子会社)
代表者 : 代表取締役社長 村松 篤
設立 : 1967年7月 ※2017年12月に分社化により新会社として設立
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル6F
事業内容 : 市場調査、世論調査、社会調査等の企画設計、実施、集計分析、報告書作成、
リサーチ・コンサルティング (最適な企画設計・分析手法のご提案) 、各種統計資料、一般資料の収集と分析等
WebURL : https://www.rjc.co.jp/


RJCリサーチでは、覆面調査員やアンケートモニターを募集しています。
あなたも覆面調査のお仕事やアンケートに回答してみませんか?
WebURL : https://medif.jp/


お問い合わせ先

【自主調査に関するお問い合わせ】
株式会社RJCリサーチ(インパクトホールディングス株式会社 完全子会社)
TEL : 03-5937-1501
E-mail : mailto:info@rjc.co.jp
URL : https://www.rjc.co.jp/


【報道関係者からのお問い合わせ】
インパクトホールディングス株式会社 広報担当
TEL : 03-5464-8321
E-mail : mailto:pr@impact-h.co.jp
CONTACT : https://impact-h.co.jp/contact/
コーポレートサイト : https://impact-h.co.jp/
サービスサイト : https://impact-h.jp/

PR TIMES

「医薬品」をもっと詳しく

タグ

「医薬品」のニュース

「医薬品」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ