高橋一生主演『6秒間の軌跡』が今春帰ってくる! 橋爪功&本田翼が続投、宮本茉由が新たに参戦

2024年3月6日(水)5時0分 クランクイン!

高橋一生が主演を務め、橋爪功本田翼が共演するドラマ『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』が、テレビ朝日系にて4月13日より毎週土曜23時30分に放送されることが決まった。2023年放送のドラマ『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱』の1年後を描く続編。

 地方都市で代々続く煙火店(=花火店)を舞台に、「すまん…」という一言を残しこの世を去った四代目となる父・望月航(橋爪)が、なぜかその後、幽霊となって煙火店の跡を継ぐ息子・望月星太郎(高橋)の前に現れて…。そこに、人生の岐路に立ち、星太郎に弟子入り志願する謎の女性・水森ひかり(本田)がやってきたことで、男と女、そして幽霊という、奇妙な共同生活が開始されることに。前作では、航が幽霊となって現れた真の目的や、星太郎とひかりとの関係性の行方などが、時にミステリアスに、時にエモーショナルに描かれた。

 そんな、一筋縄ではいかない《心温まるファンタジー》の復活に、高橋は「ヅメさん(橋爪)、本田さんと再びお芝居できるということも楽しみ」と喜びを爆発させる。一方の橋爪も、高橋、本田との再びの共演に「また一生、翼と一緒に演技する…どこか、同窓会みたいなものも感じます。同窓っていうと、若い2人からは怒られるかもしれませんが(笑)」と、今からワクワクしている様子。そして、本田も「前回の現場はアットホームで、学ぶこともすごく多かったので今回もとても有意義な時間になりそうです」と瞳を輝かせる。

 今作の舞台となるのは、前作から1年後。コロナ禍も落ち着き、ようやく花火大会が行われ、星太郎もひかりもあわただしい日々を送っていた昨年の夏だが、それ以降、ある理由から、航から五代目を継いだはずの星太郎は自堕落に過ごして自室に引きこもり…。望月煙火店は、開店休業状態に。星太郎をよそに、ひかりは他店を手伝い、花火職人としての技術をより磨いていたが、そんな最中、2人の前に久しぶりに航が現れて…。星太郎と航の口げんかがきっかけとなって、望月煙火店は廃業の危機に—。ピンチに直面する望月煙火店を、突然、謎の女性・野口ふみかが訪れる。彼女は星太郎に弟子入り志願をするばかりか、唐突にプロポーズをして…。やがて、独身花火師×美女2人、再び現れた父の幽霊とひとつ屋根の下で暮らすことに—。

 野口ふみかを演じるのは宮本茉由。「前作を拝見していて、お三方のセリフ回しのテンポ感がすごいなと思っていました。今回、その関係性の中に入れていただけるということで、喜びよりも先に緊張感と不安感が押し寄せてきました」と複雑な心中を明かす。

 また、宮本の加入に関して高橋は「宮本さんとは『東京独身男子』(2019年/テレビ朝日系)、『竜の道 二つの顔の復讐者』(2020年/カンテレ・フジテレビ系)以来の共演となりますが、ある程度、完成された3人の関係の中に入ってこられるわけですから大変だと思います。ですので、ヅメさん、本田さんには、くれぐれも失礼のないように! と、強く言っておきたいと思っています(笑)」と笑顔で語った。

 今回も、見どころのひとつが好テンポで繰り出される会話劇の応酬。脚本は前作に続いて、向田邦子賞を受賞した橋部敦子が手掛ける。彼女によるオリジナル作品となり、今回も登場人物たちによる丁々発止のセリフのやりとりは圧倒的。まるで演劇を見ているかのようなライブ感あふれる芝居合戦に初めて挑む宮本も「台本をいただいて読み込むことで、演じる野口ふみかのイメージを私の中で広げていったのですが、衣装合わせや監督とのお話の中で、また、どんどんふみかの印象が変わることがあって。今は、彼女の持つ背景なども加味しながら、役を膨らませていく作業にワクワクしています。現場の空気感や、ポイントとなるようなセリフを意識しながら丁寧に演じられればと思っています」と襟を正す。

 キャスト陣は「なんでもない1日が、後になってとても大事に感じられる…。そういった空気感や、失われつつある《日本の原風景》を感じながら、楽しんでいただければと思います。地方都市のある花火店の日常をこっそり覗いている感じで、肩ひじ張らずにクスッと笑っていただければ嬉しいです」(高橋)、「いい緊張感を持って臨もうと思っておりますので、視聴者の皆さんには、またお付き合いいただければと思います。今回も、航のミニコーナーはあるのでしょうか? そちらもお楽しみに」(橋爪)、「今回も会話劇の応酬が見どころのひとつですが、前作よりも、さらに《日常会話》に近いと感じているので、私にとっても新たな挑戦となりそうです。失敗を恐れずに臨みたいと思います!」(本田)、「ほっこりとしながらも、登場人物それぞれの人生のドラマもしっかりと描かれていて、大好きな作品でした。そんな中に、野口ふみかというちょっと奇抜な、でも、芯をしっかりと持った女の子の役で出演できて光栄です。作品に新たな風を吹かせられるよう、頑張ります!」(宮本)と意気込む。

 土曜ナイトドラマ『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』は、テレビ朝日系にて、初回が4月13日23時放送(1時間SP)、以降は毎週土曜23時30分放送。

クランクイン!

「高橋一生」をもっと詳しく

「高橋一生」のニュース

「高橋一生」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ