橋下徹氏 斎藤元彦知事の問題で「1番問題なのは...絶対にダメ」「これは大失敗」

2025年3月23日(日)12時11分 スポーツニッポン

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(55)が23日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。斎藤元彦兵庫県知事の疑惑告発文書をめぐる問題に言及した。

 三者委員会は、斎藤知事が疑惑告発文書を公益通報と扱わず、文書を作成した元県幹部の男性を懲戒処分にしたのは「明らかに違法」と断じ、処分は無効とした。そしてパワハラ疑惑についても調査対象16件のうち10件をパワハラ認定した。

 橋下氏は「1番問題なのは、告発者潰しのところ。権力者の疑惑を追及した人を、いろんな問題点を並べて告発を無効にする。これをこの国でやっていいんですか?こういうことが許されるってなるとみんなやり出す。告発者潰しは絶対アウトって言い続けてた。怪文書とかを(斎藤知事は)嘘八百だとか言ってたけど、“反省します”でよかった。そしたら死ぬ人もいなかったと思う。でも斎藤さんは告発者を処分しにいったので、こういう権力の使い方は絶対にダメ」とコメント。

 「斎藤さんがあの判断に関与しちゃいけなかった。斎藤さんが間違ったのは、自分で判断したこと。これは大失敗」と述べた。

スポーツニッポン

「知事」をもっと詳しく

「知事」のニュース

「知事」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ