鈴木亮平、TBS『世界遺産』9代目ナレーションに! 番組初のナビゲーターにも挑戦

2024年3月24日(日)10時0分 クランクイン!

『世界遺産』(TBS系/毎週日曜18時)が約6年半ぶりにリニューアルし、4月7日の放送より俳優の鈴木亮平が9代目のナレーションを務めることが発表された。

 世界遺産や歴史好きで、世界遺産検定1級を取得、さらには世界遺産を旅した気分になれるエッセー集を出版するほど世界遺産に詳しいことでも知られる鈴木。従来のナレーターではなく、番組初となる世界遺産の案内役=ナビゲーターとして、時に自らの思いも交えつつ世界遺産の魅力を視聴者に届けていく。

 また4月7日、14日の放送では、1993年に日本で初めて世界遺産に登録された屋久島を紹介。自らがロケへと出向き、屋久島の奥深くに分け入り、ダイナミックな自然を体感する。

 鈴木亮平は「この番組は、僕が世界遺産を好きになったきっかけの1つです。世界遺産のPRを背負っているという矜持や、一番いい映像で世界遺産を見せるんだ! という世界遺産への愛を感じる番組です。世界遺産が主役なので、自分のナビゲートや声で、どうすればその世界遺産にワクワクしてもらえるのか、自分なりにチャレンジしていきたいです。僕は世界遺産検定1級を持っているんですが、仕事も忙しい時期だったので徹夜して勉強した記憶があります。皆様に世界遺産の魅力を余すところなく、一番いいかたちでお送りできるように一生懸命やりますので、ぜひ毎週楽しみにしていてください。『世界遺産』、最高です」とコメント。

 堤慶太プロデューサーは「鈴木亮平さんと初めて会って話したのは5年前。世界遺産に対する想いと知識の深さ、さらに番組をよく見ていただいていることに感じ入りました。『最近観ていて、ドローンで撮った映像の使い方はもっとこうした方が良いと思うんです』と指摘され、正鵠を射ていることに驚きつつうれしくもありました。今回、“ナビゲーター”という番組史上初めての役割をお願いしたのは、このときの記憶が鮮烈だったからです。案内役として、鈴木さんが引き出す世界遺産の新しい魅力。ご期待ください」としている。

 『世界遺産』は、TBS系にて毎週日曜18時放送。

クランクイン!

「世界遺産」をもっと詳しく

「世界遺産」のニュース

「世界遺産」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ