妨害されても関係なし!オグリキャップ、余裕の追い抜きに「はっや」「圧倒的」新アニメ「ウマ娘 シンデレラグレイ」
2025年4月11日(金)17時0分 ABEMA TIMES

新アニメ「ウマ娘 シンデレラグレイ」が4月6日より放送スタートした。オグリキャップ(CV:高柳知葉)がライバルの妨害をものともせずレースで圧勝する展開に、「これは次元が違う」「はっや」と感嘆の声が寄せられた。
第1話「ここにいる」では、カサマツトレセン学園に入学したオグリキャップが、授業で走ることになった。スタート直前、イタズラ好きのミニーザレディ(CV:井澤詩織)がオグリキャップの靴ひもをこっそりほどいた。そのせいで出遅れてしまったオグリキャップだが、驚異的なスピードであっという間にほかのウマ娘たちに追いついた。さらに華麗に抜き去って、1着でゴールしてみせた。
オグリキャップの圧倒的な走りに、視聴者から「出遅れ関係ない圧倒的」「これは次元が違う」「はっや」と驚きの声が続出していた。
アニメ「ウマ娘 シンデレラグレイ」は、漫画:久住太陽氏、脚本:杉浦理史氏、漫画企画構成:伊藤隼之介氏(原作:Cygames)による漫画が原作。クロスメディアコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」に登場するオグリキャップを主人公としたコミカライズで、シリーズ累計発行部数は700万部を突破している。
第1話「ここにいる」
【あらすじ】
寂れた地方のカサマツトレセン学園。そこでトレーナーを務める北原穣は、活気を失いつつある地方レースの現状に対してどうにもできない日々を送っていた。そんなある日、1人のウマ娘と出会う。芦毛の髪をなびかせて走るその姿を見た時、彼は長年待ちわびていた『スター』が現れたと直感する——。
(C)久住太陽・杉浦理史&Pita・伊藤隼之介/集英社・ウマ娘 シンデレラグレイ製作委員会
(C) Cygames, Inc.