和田アキ子 大御所作詞家の息子である作曲家の言葉に号泣「今でも思い出して泣きそう」
2025年4月12日(土)15時51分 スポーツニッポン
歌手の和田アキ子(75)が12日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。最近号泣した出来事を振り返った。
和田は先日「船越英一郎くんのBSでやってる、昭和を振り返るみたいな番組があって、阿久悠さんをピックアップしてたの」と回顧。
「阿久悠さんって凄いじゃない、沢田研二から、都はるみちゃんちゃんから」と和田。番組ではピンク・レディーの増田恵子が阿久さんの息子である作曲家の深田太郎氏の元を訪れたが、太郎氏は阿久さんの歌で最も好きだった曲を聞かれると「和田アキ子さん、『あの鐘を鳴らすのはあなた』」と回答したという。
和田は「私、テレビの前でエエーンって泣いた。泣いたわ〜」と号泣したと回顧。「今でも思い出して泣きそう」と続けた。
「私いつも言うけど1位になったことないんですよ。歌。だから記録にはならないけど、記憶にはなってるはずですと」と強調。さらに番組では太郎氏が「あの歌は祈りと希望があって、和田アキ子さんは大事に歌っていただいてます。継承していただきたい」と話したと感激の様子で続けた。
和田は今でも歌の練習の際には必ず1曲目に同曲を歌うと言い、「それで思うの。凄い歌やなって。“あなたに会えて良かった”って、“希望の匂いがする”っていうね。“町は今 眠りの中”とか“孤独の中 あの鐘を鳴らすのはあなた”って」などとしみじみと語ると「ありがとうございます」と感謝を口にした。