80歳・関口宏、日曜昼に新MC番組開始「いつも自分は視聴者だと思っている」 “AI関口”に本音

2024年4月15日(月)7時0分 オリコン

BS-TBSの新番組『関口宏のこの先どうなる!?』MCを務める関口宏 (C)ORICON NewS inc.

写真を拡大

 テレビ人生60年の関口宏(80)が司会を務める、BS-TBSの新番組『関口宏のこの先どうなる!?』(毎週日曜 正午)が21日からスタートする。初回収録後、関口が囲み取材に参加し、新番組への意気込みを語った。

 同番組は、昭和生まれの関口が、各界の専門家の頭脳をよりどころに視聴者の漠然とした不安を解きほぐし、明るい未来へ導くヒントを提示する“未来予測番組”となっている。初回のテーマは「生成AI」。オブザーバーは未来予測研究家の川口盛之助氏が務め、ゲストに令和の日本を担う若き専門家たちを迎える。

 1987年から総合司会を務めている、TBS系『サンデーモーニング』(毎週日曜 前8:00)を3月末で勇退した関口は、80歳にして新たに日曜昼帯でMCを務めることについて「考えたこともなかった」と本音を吐露。「僕はいつからかわかりませんが、自分の番組は、いろんな話をスタッフとしながら方向性を決めていくということをしています」と、新番組に取り組む姿勢を語った。

 そして「専門家じゃないから、専門家がいらしているなら、伺う。いつも自分は視聴者だと思っているから、本番中もそろそろ視聴者だったら飽きてないかなとか考えながらやっています」と説明。「この仕事を選んだから、ずっと教わりながら生きてきた。ずっと教わっているんです、役得です」とこれからも学ぶ姿勢を貫きたいと意気込んだ。

 初回収録では“AI関口”と対話する場面もあった。関口は「気持ち悪いよ」と本音を漏らしつつ、「結構良いことを言うんだなと思った」と感心していた。そのほか、関口が自ら提案した「マスメディアとしてテレビは生き残れるのか」といったテーマで議論をしていく。

オリコン

「関口宏」をもっと詳しく

「関口宏」のニュース

「関口宏」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ