小川菜摘 夫・浜田雅功との海外旅行での不満吐露「付いてきてほしくないんですよ」
2025年4月15日(火)18時30分 スポーツニッポン
女優の小川菜摘(62)が14日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月〜木曜深夜1・00)に出演。夫でお笑いコンビ「ダウンタウン」浜田雅功(61)との海外旅行での不満を吐露する場面があった。”
この日はタレントの榊原郁恵とともに出演。2人は30年来の関係で、榊原の夫で22年亡くなった俳優の渡辺徹さんと小川は文学座の同期。互いの結婚式にも出席している。
番組の設定がバーということで、お酒について話をする中、小川が「飲まないですね、最近はもう」。榊原が「いただき物とか多くない?高級なワインとか」と振ると、小川は「だから何か息子にあげちゃったりします。旦那も飲まないから家で。高価なものなんて飲まないんで、うち2人とも」と笑った。
そんな中、夫婦での海外旅行についてのトークも。小川が「海外旅行に行く時、郁恵さんとこって徹さんって計画して旅行行く時とか、あそこ行って、ここ行って、これ食べようかとかって計画してくれます?」と質問。榊原が「私がする」と答えると、小川は「やっぱ郁恵さんなんだ。うちもそうなんですけど、何もしないから」と明かした。
さらに「私は買い物とか付いてきてほしくないんですよ。待ってるから」と小川。「待ってて、時間たつじゃないですか、30分ぐらいは普通に。そうすると、ちょろっと入ってきて、“まだ?”って言うんですよ。だから、部屋にいればいいじゃんと思うわけですよ。でもね、部屋にいたくないんですよ。なぜかと言うと、掃除のおばちゃんが来るから。英語で話しかけられるのが嫌で付いてくるんですよ、意味もなく。私が時間経つと“まだ?お前あれか。デパート一軒買うのか?とか言われるんですよ。1時間ぐらい女の買い物なんて普通じゃないですか」と不満をもらした。