2023年に食道がん寛解・秋野暢子「小さな病変が見つかりました」入院&内視鏡オペを報告
2025年4月17日(木)19時49分 ABEMA TIMES

俳優の秋野暢子(68)が16日、ブログを更新し、食道に新たな病変が見つかったことを報告した。
2022年7月に食道がんを公表していた秋野は、化学放射線療法と抗がん剤治療を経て2023年4月に寛解したことを明かしていた。闘病中には「抗がん剤の副作用あるあるの脱毛〜〜!これで落ちる髪の毛の心配はなくなりました」とスキンヘッド姿も公開していた。
4月16日の投稿では「食道の下の方に小さな病変が見つかりました。再発ではないそうです。医学的には異時的に出た別病変というようです。5日間の入院でまた、内視鏡的焼灼(しょうしゃく)で取ってもらいます。食道がんサバイバーあるあるなんですね。大きくならない前に焼き切るって事です。ご心配かけますが…大丈夫です。内視鏡オペ慣れてます。闘って行きますよ」と報告している。
つづく投稿では、この日の夜にほうとうを食べたことを明かし、翌朝には「大勢の皆さんにご心配かけてますが…私は大丈夫です。今回のオペも、もう慣れたものです。だって5回目なんです。朝から運動もしっかりして そして、ガッツリ朝ごはんです。」と、朝食を食べている元気な最新ショットを公開した。
秋野の報告にファンからは「暢子さん、頑張ってくださいね!ずっと応援していますよ」「暢子さんのパワーなら大丈夫」など、応援のメッセージが寄せられている。(『ABEMA NEWS』より)