青マントの落とし物に犯罪の影…アニメ『中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。』第3話あらすじ・先行カット解禁
2025年4月17日(木)21時30分 ABEMA TIMES

アニメ『中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。』より、第3話のあらすじと先行カットが公開された。
本作は、京極夏彦氏原作による「百鬼夜行シリーズ」の前日譚であり、高校講師時代の京極堂を志水アキが描いたオリジナルスピンオフ漫画。主人公である女学生・日下部栞奈が、新しく学校に赴任してきた国語講師・中禅寺秋彦と出会い、共に怪異にまつわる様々な事件に立ち向かっていく学園青春怪異奇譚である。





第3話「青マントの男」
【あらすじ】
学校内に広まる『怪人青マント』の噂。その姿を見た者は体をバラバラにされ、袋に詰められ持ち去られてしまうという。ある日、栞奈は心霊探偵の噂を聞きつけた同級生たちに、その青マントを退治して欲しいと頼まれてしまう。そんな中、栞奈自身も件の青マントを目撃。更に青マントが落としたと思しき財布を拾う。財布の中身を確認して、険しい顔になる中禅寺。そこに入っていた紙幣は全て偽札だったのだ。この事件に犯罪の可能性を見た中禅寺は、友人の警察官である木場修太郎に協力を要請する。
(C)志水アキ・京極夏彦・田村半蔵・講談社/「中禅寺先生物怪講義録」製作委員会