大久保佳代子 浜田雅功の活動休止&復帰で労働環境改善に期待「浜田さんが休んでくれたおかげで...」
2025年5月5日(月)16時55分 スポーツニッポン
お笑いコンビ「オアシズ」大久保佳代子(53)が5日、TBS系「ゴゴスマ〜GOGO!smile〜」(月〜金曜後1・55)に生出演し、お笑いコンビ「ダウンタウン」浜田雅功(61)が芸能活動を再開したことについてコメントした。
浜田の所属事務所は2日、公式サイトで、「弊社所属 ダウンタウン浜田雅功につきまして、5月2日(金)をもって、活動を再開させていただくことになりましたのでご報告いたします」と発表。同日深夜放送のMBSラジオ「ごぶごぶラジオ」で53日ぶりに活動を再開した。番組内では「とりあえず、ずっと寝てたから」「一回も起きひんかった。今日初めて起きた」などとジョークをまじえ、活動休止期間について話した。
浜田の活動再開に、大久保は「良かったですね」とまずは歓迎の一言。「浜田さんがいなくなって、他の芸人さんやタレントさんが代役でやっていましたけど、やっぱり浜田さんがいる番組の雰囲気と存在感って、できないんですよね、浜田さんがいないと」と、唯一無二の存在であることを実感していた。
浜田は体調不良を理由に、3月から活動を休止していた。大久保は「浜田さんが休んでくれたおかげで、休みやすくなったというか。休めばいいんですよ。疲れたり何かあったら休めばいいと思う」と話し、芸能界の労働環境の向上に期待を口にした。