別所哲也 小池百合子都知事を表敬訪問 観光大使としても「東京の芸術文化の魅力を発信していきたい」
2025年5月15日(木)19時14分 スポーツニッポン
俳優の別所哲也(59)が15日、東京都の小池百合子知事を表敬訪問。アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2025」の代表として、優秀作品を紹介した。
「Cinematic Tokyo」部門優秀賞(東京都知事賞)に輝いたのは、ミケーレ・モッツォ監督の「ガイジン」。同作は28日から6月11日までオンライングランドシアターで配信、6月10日にWITH HARAJUKU HALLで上映する。
小池都知事は、27回目の開催となる本イベントにあたって「映画によって、多くの方々に喜び、そして感動をもたらしてくれる、さらに心のつながりを深めてくれていると感じるところです」と語った。
また、別所は「27回もやっていると、例えば韓国の『イカゲーム』の監督、まだ無名時代にショートフィルムの作品を出していただいて、その作品が観客賞を受賞していたりするんです。時間を重ねて継続的にやってきたおかげで、私たちの映画祭に参加した監督の中で有名になられたり、世界中で活躍される方が増えています」とコメント。自身が東京都の観光大使を務めていることも重ねて「ショートフィルムを通じて、東京の芸術文化の魅力をさらに発信していきたいなと思っています」と意気込んだ。