山崎ハコ デビュー50周年記念ライブを開催「諦めかけていたけど...」 竹中直人らもゲスト出演

2025年5月24日(土)20時0分 スポーツニッポン

 女性フォークシンガーの山崎ハコ(68)が24日、ヒューリックホール東京でデビュー50周年を記念したコンサートを開催した。代表曲の「呪い」など19曲を披露した。

 50年前に使用していたギターを手に、デビュー時のアイコンだったベルボトムのジーンズをはいて登場。切ないメロディーに感情豊かな歌声を乗せ、ギター1本で850人のファンを魅了した。

 2020年に最愛の夫でギタリストの安田裕美さんが死去。ショックで歌うことを諦めていたが「歌えないと思っていました。諦めかけていました。でも安田さんは私の歌を聞きたいんじゃないかな」との思いで周年ライブを開催した。

 「ここにいない人を元気づけるために歌います」。フォーク歌手ながら、通り一辺倒の愛を歌うのではなく、恨み辛みや寂しい景色を歌にすることで人気を博した山崎。「私の緞帳(どんちょう)は降りています。それでも思い緞帳からスッと顔を出して出てくる。そんな感覚です」と独特の表現で今の心境を話した。

 ライブには、山崎のファンの竹中直人(69)や風間杜夫(76)らも駆けつけた。竹中は山崎と一緒に「橋向こう家」を歌唱。山崎と親交のあった松田優作さんや原田芳雄さんのモノマネを披露して沸かせる場面もあった。

スポーツニッポン

「デビュー」をもっと詳しく

「デビュー」のニュース

「デビュー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ