“レス”の悩みを抱えるカップルに変化の兆し 鈴木えみ「いい番組だな」
2025年5月27日(火)17時43分 オリコン
『ウェディングウォーズ』第5話より(C)AbemaTV, Inc.
同番組は、結婚を前提に交際している8組のカップルが、過酷な合宿生活の中でお互いの“愛を試す”熾烈なミッションに挑み、結婚資金1000万円の獲得を目指す婚前合宿サバイバル番組。エンターテインメント企業「CJ ENM」が運営するKコンテンツチャンネル「tvN」で放送された『2億9千:結婚戦争』のフォーマットを基に、『今日、好きになりました。』『オオカミには騙されない』シリーズなどをはじめとした、数々の恋愛リアリティーショーを手がけてきたABEMAが、日本版の『ウェディングウォーズ』として新たに制作。より刺激的で心揺さぶる新たなルールも投入して届ける。スタジオMCには、鈴木えみ、森香澄、ダイアン・津田篤宏、進行役はコットン・西村真二が務める。主題歌は、西野カナの切ない恋心を歌ったラブソング「EYES ON YOU」。
第1話では、8組のカップルによる結婚資金1000万円をかけた婚前合宿サバイバルが開幕。泥道を500メートル先のゴールに向かって走り抜けるミッションでのランキング付けから、“嘘発見器”で禁断の質問を行い、芸人カップルの柴助・マミモンに浮気問題が発覚するなど、衝撃の幕開けとなった。
続く第2話ではムン・るいカップルが初の脱落カップルとなり、第3話では、プールの上にかかった一本橋の両端からスタートし、橋の上でハグするまでのタイムを競う「第2回 脱落デスマッチ」の結果、だいご・ちひろカップルが脱落した。先週放送の第4話では、ハトミが抱える“夜の営みに対する葛藤”を打ち明ける衝撃の展開や“国際恋愛コーチ”のサユリがみずほの恋愛観に切り込み、涙を流す場面など激動の人間模様が描かれる展開となった。
第4話のラスト、“真実の質問”で「ハトミと交際中も、ほかの男性に魅力を感じたことがある?」という質問に対して、「はい」と答えたさやか。きょう放送の第5話では、“レスに悩む彼女”としてこれまで葛藤を抱えてきたさやかから、驚きの過去が明かされ、MC陣も言葉を失う展開に。また、3組目の脱落カップルを決める「第3回 脱落デスマッチ」では、ウェディングコインが下位の3組が大縄跳びに挑戦。上位クラスであるA・Bクラスのカップルもターナー(縄回し役)としてチャレンジに参加した。回す側と跳ぶ側、それぞれの役割が勝敗を左右する中で、全カップルがこの挑戦に関わる。熱戦が繰り広げられる中、脱落を告げられたのはどのカップルだったのか。
番組後半では事前の個別インタビューで行った2択の質問に対するパートナーの答えを当てる“愛の2択”も実施。参加者がパートナーの選択をどれだけ理解しているかが試される。さらに、“レス”の悩みを抱えるハトミが、自身の価値観や葛藤にまつわる“ある真実”を打ち明ける場面も。「性欲がない」と語る背景には、これまで明かされることのなかった家庭環境や、心の奥に抱えてきた思いが深く関係しており、スタジオには重く真剣な空気が流れる。「愛の2択」をきっかけに、ハトミとさやかの心に少しずつ揺らぎが生まれ、ふたりの関係にも静かに変化の兆しが…。その姿に、スタジオで見守っていた鈴木も「いい番組だな」と思わず感慨深げに語る。