原作 高山一実(乃木坂46 一期生) アニメ映画『トラペジウム』5/10公開決定! 高山は「長い期間に亘り制作に携わらせていただきました」

2023年12月12日(火)4時0分 TREND NEWS CASTER

乃木坂46一期生・高山一実が、小説家デビューを果たした「トラペジウム」のアニメーション映画化が決定した。


アイドルを目指す高校生


原作「トラペジウム」は、自分の力で仲間を集め、アイドルを目指す高校生・東ゆうの物語。


2016年から雑誌「ダ・ヴィンチ」で連載を開始し、2018年には単行本化された高山一実による青春小説だ。


現役トップアイドルが描くリアルな描写、そして共感度の高い内容で累計30万部を売り上げている。


高山が制作に深く関わる


原作者である高山一実がシナリオ制作など映画制作に深く関わり、彼女でなければ描けないテーマ「アイドルが放つ輝き」とは何なのか?



また、「アイドル」とは何なのか?という“想い”をさらに追い求めた本作。


『ぼっち・ざ・ろっく!』、『SPY×FAMILY』のCloverWorksのスタッフとともに、完全版『トラペジウム』としてアニメーション映画化される。


2024年5月10日(金)、全国の映画館でアイドルを目指す少女の10年間を描いた、青春物語が幕を開ける。


主題歌はMAISONdes


新人ながら「逃げ上手の若君」の主人公・北条時行役に抜擢された結川あさきが、本作の主人公・東ゆうを演じる。



そして主題歌は、「どこかにある六畳半アパートの、各部屋の住人の歌」をコンセプトに、楽曲ごとに「歌い手」、「作り手」を替えて発表し、Z世代に絶大な人気を誇る音楽プロジェクトであるMAISONdesが担当。


原作:高山一実コメント


自分の頭の中にあったものがこうして映画化にまで発展し、嬉しい気持ち・気恥ずかしい気持ち・不安な気持ちと色々な気持ちが溢れています。





小説とアニメ制作、全く別の難しさはありましたが、スタッフの皆さんにお力添えいただきながら長い期間に亘り制作に携わらせていただきました。


やっと皆さんに観ていただけるということがすごく楽しみです。


2024年5月10日(金)、ぜひ劇場にいらしてください。


特報映像





©2024「トラペジウム」製作委員会

TREND NEWS CASTER

「高山一実」をもっと詳しく

「高山一実」のニュース

「高山一実」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ