究極の一皿で皇太子を魅了できるか!?『ポトフ 美食家と料理人』勝負の“ポトフ”レシピが公開

2023年12月18日(月)14時50分 シネマカフェ

『ポトフ 美食家と料理人』(c)Stéphanie Branchu(c)2023 CURIOSA FILMS- GAUMONT - FRANCE 2 CINEMA

写真を拡大

「第76回カンヌ国際映画祭」最優秀監督賞を受賞したトラン・アン・ユンが描く愛と人生を味わう感動の物語『ポトフ 美食家と料理人』より100年前の“ポトフ”のレシピが公開された。

食を追求し、芸術にまで高めた美食家ドダンと、彼が閃いたメニューを完璧に再現する料理人ウージェニー。2人が生み出した極上の料理は人々を驚かせ、類まれなる才能への熱狂はヨーロッパ各国にまで広がっていた。

あるとき、ユーラシア皇太子から晩餐会に招待されたドダンは、豪華なだけで論理もテーマもない大量の料理にうんざりする。そこで、食の真髄を示すべく、最もシンプルな料理・ポトフで皇太子をもてなすと、ウージェニーに打ち明ける。そんな中、ウージェニーが倒れてしまう。ドダンは人生初の挑戦として、全て自分の手で作る渾身の料理でウージェニーを元気づけようと決意する——。

本作は、繊細な映像美で高く評価されてきたユン監督が、ジュリエット・ビノシュ、ブノワ・マジメルという実生活でパートナーだったふたりを主演に迎え、ガストロノミーに着目して製作。スクリーンを埋め尽くす極上の料理の数々は、ミシュラン三つ星シェフのピエール・ガニェールが完全監修。食の深さと楽しさを存分に堪能させてくれる、新たなるグルメ映画の傑作が誕生した。

劇中では、美食家ドダンが、皇太子を招き最もシンプルで基本的なフランスの家庭料理・ポトフを振る舞うこと決意。ポトフは、ドダンが信じる“真実の美食”を証明するために、感性や技術を見せびらかすだけでなく、美味しさをきちんと裏付ける論理を持ち合わせたメニューだ。

フランスの伝統的な家庭料理のひとつであるポトフ。鍋に塊のままの牛肉や野菜、香辛料を入れ、長時間煮込むため、調理に時間がかかる料理だ。ドダンは、華やかさに欠け大衆的だとしながらも、「家庭で何世紀も食べられ続けてきたフランス的な料理」と考え、ポトフで皇太子を魅了できるかに挑戦する。

『ポトフ 美食家と料理人』は全国にて公開中。

シネマカフェ

「料理」をもっと詳しく

「料理」のニュース

「料理」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ