中国、EVメーカーの世界展開を全力挙げて支持―米メディア

2024年2月12日(月)7時10分 Record China

中国メディアの参考消息はこのほど、中国について「電気自動車(EV)メーカーの世界展開を全力を挙げて支持している」と報じた米ウォール・ストリート・ジャーナルの記事を取り上げた。写真は中国・青島港。

写真を拡大

中国メディアの参考消息はこのほど、中国について「電気自動車(EV)メーカーの世界展開を全力を挙げて支持している」と報じた米ウォール・ストリート・ジャーナルの記事を取り上げた。



記事はまず「中国は、産業クラスターを構築するために海外の研究機関と提携を結ぶなど、EVメーカーの海外業務拡大を奨励している」と指摘。中国商務部が7日の声明で、「企業が海外に研究開発センターを設立し、海運会社と協力して海外市場での倉庫保管と物流リソースを統合することを奨励する」「信用支援を適正化し、銀行が国内外のEVサプライチェーン企業を財務面で支援することを奨励する」などと表明したことを取り上げた。



記事は、この動きについて「EVおよびハイブリッド車の輸出を増やすことで、EVおよび内燃機関(エンジン)車の市場シェアを強化するという中国政府の取り組みの一環だ」と伝えた。



記事また、商務部が声明で、「業界団体が海外市場に関する調査を強化し、市場規模、貿易の可能性、消費構造、カントリーリスクに基づいてEVなどの新エネルギー車とそのサプライチェーン企業が国際協力を適正化するのを指導することを奨励する」と表明したことも取り上げた。(翻訳・編集/柳川)

Record China

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

「中国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ