AIプロジェクトのトレーニング、推論、RAGにおけるポイントとは
2025年4月24日(木)10時5分 マイナビニュース
2022年11月30日は、OpenAIによってChatGPTが世界に発表された記念すべき日でした。あれから2年余り経ちますが、AIへの関心は高まるばかりです。その結果、GPUのトップメーカーであるNVIDIAの時価総額は10倍近くまで上昇し、AIに対する企業の潜在的な総投資額や、AIが社会に与える影響についても、荒唐無稽な予測がなされるようになりました。
これは、チューリング・テスト、チェスのグランドマスターの敗北、自律走行、そして現在の生成AIの爆発的な普及に至るまで、過去70年間に私たちが見てきたAIの夜明けとは大きく異なるように感じます。状況は大きく変わりましたが、ある基本的な概念に基づいていることに変わりはありません。
長年にわたり、AIの進歩は次の3つの重要な発展の上に成り立ってきました。
より強力な計算リソース(GPUの形で)
改良されたアルゴリズムやモデル(生成AIの場合、Transformerアーキテクチャや大規模言語モデル(LLM))
大量のデータへのアクセス
AIプロジェクトのフェーズは大きく「データの収集と準備」「モデルの開発とトレーニング」「推論としても知られるモデルのデプロイ」に分けられます。以下、各フェーズについて説明しましょう。
.