フリーダイヤル「0120」などで障害 コールセンターへ電話つながらず

2025年5月7日(水)18時15分 ITmedia NEWS

 NTTコミュニケーションズは5月7日、フリーダイヤルなどの音声系サービスで障害が発生していると発表した。対象サービスは、フリーダイヤルとナビダイヤル、フリーダイヤルインテリジェント、ナビダイヤルインテリジェントの4種。障害は同日午後3時10分ごろから発生しており、その原因は明かしていない。
 フリーダイヤルは、通話料を着信側が負担する「0120+6桁」の専用番号を提供する電話サービス。ナビダイヤルは「0570+6桁」の専用番号で、あらかじめ指定した電話番号につなげるサービスだ。フリーダイヤルインテリジェントとナビダイヤルインテリジェントは、ここにさらにオプションが付くサービスとなっている。
 この障害のため、デジタル庁やゆうちょ銀行などは、一部の電話窓口につながらない状態になっていると発表。他にもさまざまなコールセンターで混乱が広がっている。

ITmedia NEWS

「NTT」をもっと詳しく

タグ

「NTT」のニュース

「NTT」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ