マティアス・エクストロームがマクラーレン入り。元王者グティエレスと強力ペア結成/エクストリームE
昨年12月には過去2年間を戦ったタナー・ファウストとエマ・ギルモアの離脱をアナウンスし、年初にはレギュラーチーム一番乗りで2024年のカラースキームを公開していたネオム・マクラーレンXEが、ワンメイク電動オフロード選手権『エクストリームE』のシーズン4に挑むドライバーラインアップを発表。昨季2023年は最後の1周までタイトルに挑んだマティアス・エクストロームと、2022年にセバスチャン・ローブとともに王座を獲得したクリスティーナ・グティエレスの強力ペア獲得をアナウンスした。
その2022年シーズン2から新規参入を果たした“ネオム・マクラーレン・エレクトリック・レーシング”だが、サーキットの名門はこれまでの15戦でいまだオフロードでの勝利を記録できていない。そこでチームは昨季終了の早い段階でレギュラードライバーの放出に踏み切り、エクストローム/グティエレスとの契約で運命を好転させたいと考えている。
「彼らから電話を受け、その頼みを断れる人物はいるのかしら? チャンピオンシップで3シーズン目を迎えるネオム・マクラーレンXEの一員になれることをうれしく思うし、私に期待し、この美しい冒険に招待してくれたマクラーレンに感謝している」と、過去3年間はルイス・ハミルトン率いるX44ヴィダ・カーボン・レーシングで戦ってきたグティエレス。
一方、こちらもライア・サンズとのペアでタイトルにあと一歩まで迫った2016年のWorldRX世界ラリークロス選手権王者のエクストロームも、かつてDTMドイツ・ツーリングカー選手権で覇を競い、ともに2度の戴冠を経験する“ライバル”との共闘に意欲を見せる。
「誰もがよく知るように、僕は(チームのスポーティングディレクターを務める)ゲイリー・パフェットとは何度も勝利を分け合った仲だ。DTMでお互いにレースをし、長年その“手の内”をよく知った彼が指揮を執ることで、チーム内の誰もが非常にモチベーション高く、最高の結果を目指して突き進む準備ができていると思う」と、かつての仇敵を称賛したエクストローム。
「こうしてパパイヤカラーのウエアを着ることができて興奮している。彼らにはモータースポーツにおける大きな伝統と成功の歴史があるし、僕自身もクリスティーナと一緒にそのサクセスストーリーを拡張できることを願っている。新しいチームに素早く適応し、彼らから学びながら自分の知識を共有し、初日から先頭に立つ必要があるね」
かつてはメルセデスのエースとして、アウディ陣営のエクストロームを眺めていたパフェットも、この完成されたラインアップに期待を寄せる。
「クリスティーナとマティアスがエクストリームEでの3年目のシーズンに加わるというニュースを共有できるのは素晴らしいことだ。彼らはこの電動シリーズだけでなく、他のあらゆるカテゴリーで成功を収め実績を積んできた。そのスキルと決意によって、僕らは今季に何が達成できるか。本当に楽しみだよ」
■「彼女は非常に賢くて速い」と期待を寄せるエクストローム
そのエクストロームにとってグティエレスは新たなチームメイトとなるが、今季年明けも含めラリーレイドの会場で時間を共有した経験もあり、見知らぬ人ではないどころか「非常に感銘を受けるドライバーの筆頭」だと明かす。
「彼女は非常に賢くて速いことを証明しており、僕にとってはモータースポーツ界でNo.1の女性ドライバーの地位を確立していると思う」と続けたエクストローム。
「ラリーレイドの世界では、彼女は自分自身を適切に位置づけており、賢明なドライブと判断を重ねてきた実績がある。彼女とクルマを共有し、僕自身も何が学べるか確認することを楽しみにしているし、彼女がアドバイスを求めているのであれば喜んで手助けしたい」
そう評価された『第46回ダカールラリー2024』の“チャレンジャー(T3)クラス”総合優勝のグティエレスも、エクストロームがチームにもたらす価値を「よく知っている」と応じた。
「彼は本当に印象深い。ドライブしたクルマを大幅に改善して進化させるから、ダカールのすべてのベストチームが彼を自分たちのチームに加えることを望んでいる。そのことを私は長い間この目で見て知っていたの」
改めて名門チームのエースに就任した元DTM“2冠”王者は、マクラーレンでの生活の始まりについて語るとともに、新シーズンへの意欲を示す。
「クリスティーナも僕も、ダカールプログラムでとても忙しかった。モロッコでラリーをやって、その後はフィットネストレーニングをして、ダカールからは10日間の休みを取ったから、正直あまり準備はできていない」
「でも、ここからスタッフと準備期間を設けて“合宿”をし、定期的なセットアップと準備、チーム全体の運営など週末を細分化して『楽しいけれど退屈な作業』が間もなく始まる。詳細を調べ、僕らがどれだけうまくできるかを見てみよう」
同じく、昨季はチーム史上最高の3勝を挙げたヴェローチェ・レーシングは、ケビン・ハンセンとモリー・テイラーのコンビを継続。こちらも元F1王者のニコ・ロズベルグ率いるロズベルグXレーシング(RXR)も、チャンピオンを獲得したヨハン・クリストファーソンとミカエラ・アーリン-コチュリンスキー続投で、タイトル防衛とシリーズ連覇に挑む。
投稿 マティアス・エクストロームがマクラーレン入り。元王者グティエレスと強力ペア結成/エクストリームE は autosport web に最初に表示されました。
「ローム」をもっと詳しく
「ローム」のニュース
-
OBCのデファクトスタンダードへ!高電力密度の新型SiCモジュールを開発4月24日11時17分
-
小須田潤太、2種目制覇が目標 パラスノーボードの世界王者4月17日18時1分
-
アニメサントラが主役の劇伴音楽フェス『京伴祭 -KYOTO SOUNDTRACK FESTIVAL- 2025』がロームシアター京都にて開催決定!4月17日14時47分
-
業界トップ(※)の低オン抵抗!急速充電に最適な小型MOSFETを開発4月15日10時47分
-
砂糖の摂り過ぎでメタボを引き起こす腸内細菌を特定 名大4月6日16時35分
-
ローム、精度高め省スペースな新型電流センスアンプ 48V車載対応品も3月26日16時0分
-
負電圧・高電圧(40V/80V)対応!高精度 電流センスアンプ3月25日10時47分
-
セック、ロームのAIソリューション「Solist-AI(TM)」のエコシステムパートナーに参加3月19日15時17分
-
ローム、メールとWebサイトの脅威の無害化を実現するMenlo Securityを導入し、安心・安全なリモートワークを実現3月17日11時47分
-
ローム、小型トップビューの面実装近赤外LED開発。VR/AR機器や産業用途3月13日18時0分