マンUの守護神デ・ヘア、キャリア初のプレミア月間MVPを受賞…4試合で22セーブ

2022年2月4日(金)20時37分 サッカーキング

デ・ヘアが1月のリーグ月間MVPを受賞 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 マンチェスター・Uのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアが、1月度のプレミアリーグ月間最優秀選手賞に輝いた。4日にリーグが公式サイトで発表した。

 デ・ヘアは1月に行われた4試合で22回のセーブを記録。ブレントフォード戦では8セーブで3−1の勝利に貢献し、ウェストハム戦では1−0の勝利でクリーンシートを達成した。

 現在31歳のデ・ヘアは2011年夏からマンチェスター・Uでプレーし、プレミアリーグ通算361試合に出場しているが、月間最優秀選手賞の受賞は初となる。また、GKの受賞は2016年2月の元イングランド代表GKフレイザー・フォースター(サウサンプトン)以来となる。

 なお、1月の最優秀選手賞の候補には、FWジャロッド・ボーウェン(ウェストハム)、MFケヴィン・デ・ブライネ(マンチェスター・C)、MFジャック・ハリソン(リーズ)、MFジョアン・モウチーニョ(ウルヴァーハンプトン)、MFジェームズ・ウォード・プラウズ(サウサンプトン)もノミネートされていた。

 デ・ヘアは受賞に際し、マンチェスター・Uのクラブ公式サイトを通じて次のようにコメントしている。

「ここ何年かは常に高いレベルでプレーしてきたし、もしかしたら今までにも受賞できたかもしれないね(笑)」

「でも、いつも言っているように、最も重要なのはトロフィーを獲得することだと信じている。チームとして勝利を目指すことは、個人賞を受賞することよりもずっと大きなことだ」

サッカーキング

「セーブ」をもっと詳しく

「セーブ」のニュース

「セーブ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ