MotoGP2019年シーズン始動。セパンでスタートの公式テスト初日、王者マルケスが“最初の”トップ奪取
2019年2月6日(水)22時10分 AUTOSPORT web
2019年シーズンMotoGPが、2月6日、マレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットの公式テストで幕を開けた。2019年初となるこの公式テストで、左肩の手術、リハビリ明けのマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)がトップタイムをマーク。最高峰クラス2年目の中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)は7番手と好位置で終えている。
この日走行を行ったのは、2019年のMotoGPエントリーライダーに、各メーカーのテストライダーが加わった総勢26名だ。
レプソル・ホンダ・チームは、脱臼しやすくなっていた左肩をオフシーズン中に手術したマルク・マルケスが予定通りテストを実施した一方、チームメイトのホルヘ・ロレンソは、トレーニング中に左手首の舟状骨を骨折して1月21日に手術を受け、回復に努めているため今回のテストには参加していない。ロレンソの代役として、HRCテストライダーのステファン・ブラドルがエントリーしている。
また、2018年第17戦オーストラリアGPのフリー走行で転倒を喫して右足首を骨折し、以来、手術とリハビリに取り組んでいたカル・クラッチロー(LCRホンダ・カストロール)は、このセパンテストに参加している。
2019年、MotoGPクラスに加わったニューフェイスは、全員がMoto2クラスからのステップアップ組。2018年Moto2チャンピオンのフランセスコ・バニャイア(アルマ・プラマック・レーシング)、ジョアン・ミル(チーム・スズキ・エクスター)、ファビオ・クアルタラロ(ペトロナス・ヤマハSRT)、ミゲール・オリベイラ(レッドブルKTMテック3)の4名だ。
テストライダーとしては、リザルトにはライダー名が反映されていないが、ヤマハのテストライダーとして、中須賀克行と野左根航汰が走行を実施。現地からの情報によれば、ふたりのライダーともに走行を行ったという。
また、アプリリアのテストライダー、ブラッドリー・スミスとスズキのテストライダーを担う津田拓也はライブタイミング上に名を連ねてはいたものの、走行を行っていない。
テストは現地時間午前10時から午後6時にわたり、ドライコンディションのなか行われた。開始早々に好調さを見せたのは、レッドブルKTMファクトリー・レーシングから参戦3年目を迎えるポル・エスパルガロだった。セパン・インターナショナル・サーキットのサーキットレコード、2分0秒606を更新する2分0秒313をマークしてトップに立つ。しかしポル・エスパルガロはその後タイムを更新することなく、最終的に10番手でテスト初日を終えている。
その後、走行開始約2時間半後の12時半ごろ、1分59秒880をマークして最初に2分の壁を破り、アレックス・リンス(チーム・スズキ・エクスター)がトップに立った。チーム・スズキ・エクスターから3年目を迎えるリンス。2019年シーズンはチームメイトにMotoGPクラスルーキーのジョアン・ミルが加わったことから、リンスはスズキのエースライダーを担うことになる。
加えて、スズキは2019年からレギュレーションの優遇処置を外される。そんな状況で迎えた2019年初テスト。リンスはその後、マルケスにタイムを更新されたために、テスト初日をトップで終えることはできなかったが、それでも2番手という好成績で走行を終えた。
リンスのタイムを更新し、この日のテスト中盤に記録した1分59秒621で最後までトップを守り続けたのが、ディフェンディングチャンピオンのマルケスだった。左肩の影響は不明だが、マルケスは初日29周をラップするにとどめ、このトップタイムをマークしたのち3周で走行を終了している。
2017年シーズン中盤から2018年にかけて、実に27戦もの間、勝利の女神に見放され続けたモンスターエナジー・ヤマハMotoGPのバレンティーノ・ロッシとマーベリック・ビニャーレスは、マシンカラーリングが一新した2019年型ヤマハYZR-M1を走らせた。双方ともに終日トップに立つことはなかったものの、ビニャーレスは3番手、ロッシも6番手とまずまずの出だし。ビニャーレスは、この日4人のみ記録した1分59秒台のタイムをマークしている。
ドゥカティ陣としては、2019年からファクトリーチーム入りしたダニロ・ペトルッチ(ミッション・ウィノウ・ドゥカティ)が終盤まで4番手を守っていたが、残り15分を切ったころにティト・ラバット(レアーレ・アビンティア・レーシング)が1分59秒台にタイムを縮めてみせると、4番手に浮上。ドゥカティ勢のトップで初日を終えた。一方、2018年ポイントランキング2位のアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ミッション・ウィノウ・ドゥカティ)は8番手にとどまっている。
そして、MotoGPクラス2年目を迎える中上貴晶。中上は2018年11月末に行われたヘレステストを、総合トップで終えている。今回のテストでは精力的に55周を走り込み、終盤の残り時間25分あたりではタイムアタックを行った模様。各セクターで自己ベストを刻みタイムを更新し、トップのマルケスから0.537秒差の7番手でテストを終えている。
ヤマハの新サテライトチームとして登場したペトロナス・ヤマハSRTは、フランコ・モルビデリが最上位で12番手。ルーキー勢トップだったのはバニャイアで、15番手で初日を締めくくっている。
セパン・インターナショナル・サーキットで行われるMotoGPクラス公式テストは、2月7日、8日も引き続き実施される予定だ。
以下、MotoGPセパンオフィシャルテスト1日目タイム結果。
■MotoGPセパンオフィシャルテスト1日目タイム結果
Pos. | No. | Rider | Team | Motorcycle | Time | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 93 | M.マルケス | レプソル・ホンダ・チーム | ホンダ | 1’59.621 | 26/29 |
2 | 42 | A.リンス | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 1’59.880 | 25/61 |
3 | 12 | M.ビニャーレス | モンスターエナジー・ヤマハMotoGP | ヤマハ | 1’59.937 | 28/63 |
4 | 53 | T.ラバット | レアーレ・アビンティア・レーシング | ドゥカティ | 1’59.983 | 58/59 |
5 | 9 | D.ペトルッチ | ミッション・ウィノウ・ドゥカティ | ドゥカティ | 2’00.051 | 8/54 |
6 | 46 | V.ロッシ | モンスターエナジー・ヤマハMotoGP | ヤマハ | 2’00.054 | 22/56 |
7 | 30 | 中上貴晶 | LCRホンダ・イデミツ | ホンダ | 2’00.158 | 54/55 |
8 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ミッション・ウィノウ・ドゥカティ | ドゥカティ | 2’00.197 | 17/49 |
9 | 6 | S.ブラドル | ホンダ・テスト・チーム | ホンダ | 2’00.214 | 41/61 |
10 | 44 | P.エスパルガロ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング | KTM | 2’00.313 | 3/44 |
11 | 43 | J.ミラー | アルマ・プラマック・レーシング | ドゥカティ | 2’00.383 | 26/51 |
12 | 21 | F.モルビデリ | ペトロナス・ヤマハSRT | ヤマハ | 2’00.460 | 58/60 |
13 | 41 | A.エスパルガロ | アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ | アプリリア | 2’00.602 | 51/55 |
14 | 35 | C.クラッチロー | LCRホンダ・カストロール | ホンダ | 2’00.681 | 24/51 |
15 | 63 | F.バニャイア | アルマ・プラマック・レーシング | ドゥカティ | 2’00.694 | 25/49 |
16 | 88 | M.オリベイラ | レッドブルKTMテック3 | KTM | 2’00.902 | 58/59 |
17 | 31 | ヤマハ・テスト1 | ヤマハ・テスト・チーム | ヤマハ | 2’00.965 | 54/55 |
18 | 20 | F.クラルタラロ | ペトロナス・ヤマハSRT | ヤマハ | 2’00.985 | 45/65 |
19 | 66 | M.カリオ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング・テストチーム | KTM | 2’01.054 | 4/20 |
20 | 5 | J.ザルコ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング | KTM | 2’01.121 | 53/61 |
21 | 29 | A.イアンノーネ | アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ | アプリリア | 2’01.249 | 35/36 |
22 | 50 | S.ギュントーリ | スズキ・テスト・チーム | スズキ | 2’01.286 | 14/58 |
23 | 36 | J.ミル | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 2’01.432 | 24/55 |
24 | 17 | K.アブラハム | レアーレ・アビンティア・レーシング | ドゥカティ | 2’01.627 | 25/45 |
25 | 32 | ヤマハ・テスト2 | ヤマハ・テスト・チーム | ヤマハ | 2’01.736 | 11/45 |
26 | 55 | H.シャーリン | レッドブルKTMテック3 | KTM | 2’01.853 | 48/49 |