今永昇太、2年目の目標はWS制覇 古巣DeNAの日本一に刺激も「新しい自分になれるように」

2025年2月10日(月)7時6分 スポーツ報知

メディアに対応する今永昇太(カメラ・村山 みち通信員)

 カブスが9日(日本時間10日)、メジャー30球団最速で始動した。米アリゾナ州メサの球団施設でバッテリー組の春季キャンプ初日を迎え、日米メディアの取材に応じた今永昇太投手(31)がMLB2年目の目標をワールドシリーズ制覇に掲げた。

 1年目の昨季は29試合でリーグ3位の15勝(3敗)、防御率2・91。新人王争いで4位、サイ・ヤング賞レースで5位に入ったが、チームは83勝79敗でナ・リーグ中地区2位。ポストシーズン進出を逃した。2年目の目標を聞かれた左腕は「やはりこっちではチャンピオンリングを持っているということが、野球を終えた後の自分のキャリアにつながると思うので。そういったものを獲得できるように頑張りたいと思います」とワールドシリーズ制覇を掲げた。

 昨年、日本では古巣のDeNAがリーグ3位からの下克上で球団26年ぶりの日本一に輝いた。今永は「刺激にはもちろんなりましたし、もちろんうれしかった反面、悔しさともまた違うような、何で自分がいない時に、何で自分がいる時にできなかったんだろうっていう気持ちを持たないといけないっていう。その両極端を持っていたので、心から祝福できたかというとそうではないですけど。でも、純粋に同じ苦楽をともにした選手が涙している姿を見ていたんで。僕はアメリカにいるわけなんで、よくみんなに『Turn the page』と言われますけれども。『今お前はここにいるんだから』と言われますけれども、新しい自分になれるように頑張っていきたいと思います」と気持ちを新たにした。

 カ軍は3月18、19日に東京Dでドジャースとの開幕シリーズを戦うため、予定を繰り上げて他球団より早めの始動。野手組の鈴木誠也外野手(30)は14日(同15日)にスタートを切る。一方、大谷翔平投手(30)、山本由伸投手(26)、マイナー契約で招待参加となる佐々木朗希投手(23)が所属するド軍のバッテリー組は11日(同12日)がキャンプインする。

スポーツ報知

「今永昇太」をもっと詳しく

「今永昇太」のニュース

「今永昇太」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ