アルピーヌ育成クッシュ・マイニが最速。宮田莉朋は0.3秒差で3列目獲得/FIA F2第1戦サクヒール予選
2024年2月29日(木)23時33分 AUTOSPORT web
2月29日、2024年FIA F2の開幕戦となる第1戦サクヒールの公式予選がバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、クッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)が最速タイムを記録。3月2日に行われるフィーチャーレース(決勝レース2)のポールポジションを獲得した。
FIA F2デビュー戦を迎えた宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は6番手で予選を終えている。
新型車両導入もあり、注目を集める2024年FIA F2初戦の予選は、F1のフリー走行1回目終了後の日本時間22時55分(現地時間16時55分)、気温17.9度、路面温度26.3度、陽も傾きつつあるなか、快晴のドライコンディションで30分間のスタートを迎えた。
各車ウォームアップを進める序盤、ホームストレート上で宮田のマシンのDRSが開いたり、閉じたりを繰り返すシーンが見られた。
セッション開始から5分が経過したところから各車最初のアタックへ入り、まずはデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)が1分42秒578をマークし、暫定首位に浮上する。
ただ、その直後にはクッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)が1分42秒533をマークしハウガーを0.045秒上回る。
宮田は最初のアタックで1分43秒630をマークするがターン13でトラックリミット違反の判定が出て、このタイムは抹消となる。ただ、その2周後にはトップのマイニから0.659秒遅れの1分43秒192をマークし、暫定8番手につけてセッション後半を迎えた。
この時点でのトップ10オーダーは暫定トップがマイニ、2番手ハウガー、3番手エンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング/レッドブル育成)、4番手ゼイン・マロニー(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)、5番手ザク・オサリバン(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)、6番手ガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)、7番手フランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)、8番手宮田、9番手ビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)、10番手リチャード・フェルシュフォー(トライデント)。
そんななか、フリー走行で好走を見せたカンポス/レッドブル勢の2台はセッション残り15分を切ってからようやくアタックへ。アイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が1分42秒418で暫定トップへ、ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が0.021秒差の1分42秒439で暫定2番手へ浮上する。
残り10分を切ったところで各車ニュータイヤを装着し、再びコースへ。この時点で気温は17.5度、路面温度は24.6度まで下がっていた。各車残り5分というところから各車終盤のアタックに入ると、セクター2全体ベストを更新したマロニーが1分41秒982でトップに浮上する。その背後からアタックした宮田は1分43秒003で暫定3番手に浮上と、ロダン勢も好走見せる。
ただ、セッション前半に好調見せたマイニが1分41秒696をマークしトップに浮上。さらに、ボルトレートやハジャルもロダンの2台を超えるタイムを記録する。最終盤、ロダン勢は再度アタックに入るもタイヤは限界を迎えていたか、さらなるタイム更新は叶わず。そのままマイニがトップを守ったままチェッカー、2024年最初の予選をトップで締め括った。
2番手にボルトレートが続き、インビクタ・レーシングが予選でワンツーを決めた。3番手にハジャル、4番手にマロニー、5番手にハウガーが続いた。宮田は6番手でFIA F2初予選を終えた。
3月1日に行われるスプリントレース(決勝レース1)のスターティンググリッドは予選トップ10がリバースグリッドで決定されるため、終盤に10番手タイムをマークしたテイラー・バーナード(PHM AIXレーシング)が最前のポジションを獲得した。宮田はスプリントレース(決勝レース1)は5番手からスタートする。
2024年FIA F2最初ののレースとなる第1戦スプリントレース(決勝レース1)は、日本時間3月1日23時15分(現地時間17時15分)より、23周もしくは45分+1周で行われる。
■2024年FIA F2第1戦サクヒール 予選暫定結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time |
---|---|---|---|---|
1 | 9 | K.マイニ | インビクタ・レーシング | 1’41.696 |
2 | 10 | G.ボルトレート | インビクタ・レーシング | 1’41.915 |
3 | 20 | I.ハジャル | カンポス・レーシング | 1’41.938 |
4 | 5 | Z.マロニー | ロダン・モータースポーツ | 1’41.982 |
5 | 11 | D.ハウガー | MPモータースポーツ | 1’41.990 |
6 | 6 | 宮田莉朋 | ロダン・モータースポーツ | 1’42.003 |
7 | 2 | Z.オサリバン | ARTグランプリ | 1’42.014 |
8 | 14 | E.フィッティパルディ | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 1’42.070 |
9 | 1 | V.マルタンス | ARTグランプリ | 1’42.158 |
10 | 25 | T.バーナード | PHM AIXレーシング | 1’42.207 |
11 | 7 | J.クロフォード | ダムス・ルーカスオイル | 1’42.287 |
12 | 21 | J.マルティ | カンポス・レーシング | 1’42.333 |
13 | 17 | P.アーロン | ハイテック・パルスエイト | 1’42.340 |
14 | 8 | J.コレア | ダムス・ルーカスオイル | 1’42.369 |
15 | 15 | R.ヴィラゴメス | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 1’42.392 |
16 | 12 | F.コラピント | MPモータースポーツ | 1’42.392 |
17 | 22 | R.フェルシュフォー | トライデント | 1’42.644 |
18 | 4 | A.アントネッリ | プレマ・レーシング | 1’42.693 |
19 | 3 | O.ベアマン | プレマ・レーシング | 1’42.710 |
20 | 16 | A.コルデール | ハイテック・パルスエイト | 1’42.945 |
21 | 23 | R.スタネ | トライデント | 1’43.068 |
22 | 24 | J.デュルクセン | PHM AIXレーシング | 1’43.153 |
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