レアル・ソシエダはCL8強進出ならず パリSGに敗れるも久保建英は終盤にゴール関与

2024年3月6日(水)16時15分 ココカラネクスト

レアル・ソシエダは健闘及ばず。パリSGに敗れた(C)Getty Images

 レアル・ソシエダがラウンド16でチャンピオンズリーグから姿を消した。

 現地時間3月5日、久保建英が所属するレアル・ソシエダはパリ・サンジェルマンと対戦。第1戦に0−2で敗れていたレアル・ソシエダは第2戦でも1−2で黒星を喫し、合計スコア1−4で大会を去った。

【関連記事】久保建英、プレミア勢からの関心衰えず「クボの獲得は理にかなっている」ニューカッスルも検討か

 逆転を狙っていたレアル・ソシエダは4−3−3のフォーメーションで入り、序盤から攻勢を強めた。相手が強豪のパリ・サンジェルマンなだけに、ボールを保持される時間もあったが、守備時は4−4−2のブロックを築いて対抗。攻めに転じれば得意のパスサッカーを見せつけた。

 攻撃時は右ウイング、守備時は2トップの一角に入った久保は、7分に味方との連係で右サイドを崩してサイドチェンジ。そこからペナルティエリア内に侵入し、左サイドからのクロスに飛び込んだが、惜しくも相手DFに防がれた。

 レアル・ソシエダは15分にわずかな隙を突かれてしまう。自陣からのビルドアップに対してハイプレスをかけられ、ロングパスで回避するとボールロスト。パリ・サンジェルマンのキリアン・エムバペに先制ゴールを許した。

 失点後はパリ・サンジェルマンにゲームの主導権を握られ、久保はボールタッチの回数が限られた。ようやく42分に、右サイドの敵陣深いエリアでパスを受け、クロスを供給。これは相手DFに防がれたが、リズムを掴んで迎えた45分には強烈なミドルを狙った。

 後半に入るとレアル・ソシエダはハイプレスをかけて反撃を試みるも、55分にはプレッシャーを鮮やかにかわされ、エムバペに2ゴール目を決められた。するとレアル・ソシエダは61分にシェラルド・ベッカーとの交代でアンデル・バレネチェアを投入し、反転攻勢に出る。

 チームの勢いに乗った久保はボールに関わる回数が増え、89分に右サイドでボールを収める。相手を引きつけてからベニャ・トゥリエンテスへパスを送り、トゥリエンテスが強烈なシュート。相手GKが弾いたこぼれ球を詰めたミケル・メリーノがネットを揺らした。

 終盤にゴールに関与した久保のプレーを、スペインメディア『ELDESMARQUE』はこう評価した。

「少しボールの扱いが雑で、不運なプレーもあったが、バレネチェアが投入されるまでは、攻撃面で最も影響力のある選手だった。ハーフタイム間際にはシュートを放ったが、わずかに枠を外れた」

 45分のミドルシュートを筆頭に、ボールを持てばスタンドを沸かせた久保。苦しいゲームだったなかでも、得点の可能性を感じさせるパフォーマンスは見せていた。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「レアル・ソシエダ」をもっと詳しく

「レアル・ソシエダ」のニュース

「レアル・ソシエダ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ