ホンダ、攻めたセッティング変更で決勝での改善に兆し。「ステップアップには満足している」とミル

2024年3月24日(日)12時18分 AUTOSPORT web

 3月23日、MotoGP第2戦ポルトガルGPの予選とスプリントがアルガルベ・インターナショナル・サーキットで開催。予選で下位を占めたホンダ勢は、スプリントレースでジョアン・ミル(レプソル・ホンダ・チーム)が14位、ルカ・マリーニ(レプソル・ホンダ・チーム)は18位。


 ホンダ・イデミツLCRの中上貴晶は17位で完走し、カストロール・ホンダLCRのヨハン・ザルコは転倒しリタイアに終わった。


 初日低迷からの改善を狙ったホンダ勢。しかし、予選では思うような結果を得ることができず19番手にザルコ、20番手にミル、21番手に中上、22番手にマリーニと下位に沈んだ。


 レプソル・ホンダ・チームの2台は、スプリントに向けてセットアップを変更。ミルとマリーニは、前向きな気持ちでスプリントを終えることができたようだ。


 20番グリッドからスプリントに挑んだミルは好スタートを切るも、第1コーナーの混雑の中で行き場を失い、思うようにポジションを上げることができず、オープニングラップは20番手に。


 その後はポジションを上げ、レース終盤にはアウグスト・フェルナンデス(KTM)とフランコ・モルビデリ(ドゥカティ)をかわしホンダ勢ではトップとなる14位でフィニッシュ。トップ10フィニッシュのライバルたちと比べても遜色ないタイムをマークしている。


 マリーニは、12周のスプリントで多くの情報を集めようと走りに集中。最後尾グリッドから好スタートを切ったマリーニは、ほかのホンダ勢を追走し18位でフィニッシュ。スプリントに向けて変更したセットアップがプラスに働いており、決勝レースでのさらなる改善を目指している。


 後方から好スタートを切ったザルコは、レース序盤に15番手までポジションをアップ。その勢いでさらに上位を狙うも、4周目にフロントを失って転倒。再スタートを切ったが、そのままピットに戻りリタイアとなった。


 予選で改善に向けた手応えを得ていた中上は、スプリントレースに期待して挑んだが大きな前進はなく、17位でチェッカーを受けている。


 


■ジョアン・ミル(予選:20番手、スプリント:14位)


「セットアップでかなり大きなリスクをおかしたが、最終的にはとてもいいレースができた。まだ新しいマシンなので、レースが終わるたびにいろいろなことを学んでいる」


「午前中のプラクティスでは、予定していたステップアップができず、そのため予選では苦戦を強いられた。スプリントではトップ10に迫るペースで走ることができたが、後方グリッドからのスタートだったので、これ以上ポジションを上げるのは困難だった。しかし1秒もペースを上げることができたので、そのステップアップには満足している」


■ルカ・マリーニ(予選:22番手、スプリント:18位)


「今日のスプリントは、マシンの挙動を理解するために異なるセッティングで挑んだ。この変更のおかげで、コーナーの立ち上がりでいいポイントを見つけることができたが、ほかの部分が少し犠牲になってしまった」


「僕たちにとってスプリントは、いろいろなことを試すいい機会だよ。これからデータを分析し、ミルと彼のチームがマシンを改善するために、スプリントでどういう変更をしたのかをチェックしたい。明日のウォームアップで引き続き、改善を続けていきたいね」


■ヨハン・ザルコ(予選:19番手、スプリント:リタイア)


「完走できなかったのは残念です。バイクのフィーリングはとてもよく、スタート直後には何人かのライダーをオーバーテイクすることができました。その後、フロントを失って転倒し、再スタートを切りましたが、ピットに戻ることを決めました。明日のレースに向けてすべてのデータを分析し、さらに一歩前進したいです 」


■中上貴晶(予選:21番手、スプリント:17位)


「金曜日のフリー走行から厳しい走りが続いているので、今日の結果には驚いていません。いちばんの問題はリヤのグリップで、安定性もなく限界が低い感じがします。現状では攻めることができていないので、ライバルとの差は予想以上に大きくなっています。明日のウォームアップでさらにトライして決勝に挑みたいです」


ジョアン・ミル(レプソル・ホンダ・チーム)/2024MotoGP第2戦ポルトガルGP

ジョアン・ミル(レプソル・ホンダ・チーム)/2024MotoGP第2戦ポルトガルGP

ルカ・マリーニ(レプソル・ホンダ・チーム)/2024MotoGP第2戦ポルトガルGP

ルカ・マリーニ(レプソル・ホンダ・チーム)/2024MotoGP第2戦ポルトガルGP

中上貴晶(イデミツ・ホンダLCR)/2024MotoGP第2戦ポルトガルGP

ヨハン・ザルコ(カストロール・ホンダLCR)/2024MotoGP第2戦ポルトガルGP

投稿 ホンダ、攻めたセッティング変更で決勝での改善に兆し。「ステップアップには満足している」とミルautosport webに最初に表示されました。

AUTOSPORT web

「ホンダ」をもっと詳しく

「ホンダ」のニュース

「ホンダ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ