岡田阪神はチーム初のリーグ連覇を果たせるか? 開幕直前 注目集める「必勝ポイント」

2024年3月28日(木)16時0分 ココカラネクスト

開幕1軍入りを果たした前川の爆発に期待がかかる(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

 球春到来、いよいよ3月29日の開幕戦からプロ野球の2024シーズンがスタートする。

 ペナント制覇をめぐって各球団、どんな戦いぶりを見せるか、注目は昨年の日本一球団、阪神だろう。

【動画】「高卒2年目の選手とは思えない」と絶賛された前川右京が10日の日本ハム戦でタイムリーを放ったシーン

 チーム初のリーグ連覇を狙う中、岡田彰布監督がどんなタクトをふるってチームを動かしていくのか、今季もリーグの中心となりそうだ。

 そんな阪神においてはキャンプ、オープン戦を通じて楽しみな材料、また不安材料も浮上している。

 まずは投手陣においては昨年も当初、守護神を予定していた湯浅京巳が乱調のため、早々と2軍落ち。代わって、守護神を務めるのが新外国人のハビー・ゲラだ。昨季もシーズン途中から抑えを任された左腕、岩崎優とのダブルストッパーが内定している。元遊撃手とあってやわらかなフィールディングも売り、日本の打者にどれだけ対応できるか、その投球に注目が集まりそうだ。
 
 そして若干の不安材料となっているのが、救援陣にもある。昨季勝利の方程式の一角を務めた左腕、岩貞祐太がオープン戦で結果を残せず二軍落ち。ほかにも石井大智はオープン戦を通じて不調が目立った。代わって3年目右腕の岡留英貴が救援陣の仲間入りを果たしたが、何といっても昨季脅威のリーグ1位救援防御率、2・39をマークしたぶ厚いブルペン陣の歯車が狂うようであれば、ゲームメイクにも影響を及ぼしそうだ。

 そして打線では優勝の原動力ともされた、1、2番コンビに注目。近本光司は開幕直前に体の張りのためオープン戦を欠場している。

 また2番打者の中野拓夢もノーヒットの時期が長く続くなど、不振が心配されたが、開幕戦終盤に復調気配を見せた。
 
 一方明るい材料としてはキャンプ、オープン戦を通じてアピールしていたロマン砲、前川右京が開幕1軍入りを果たした。昨年も一時、クリーンアップを任せるなど、指揮官も力を認める若き好打者がチームへの起爆剤となるか、この点も注目となりそうだ。

 就任2年目を迎えて岡田監督は「今年のほうが楽しみ」といって選手たちの伸びしろに大きな期待をかけている。昨年のVメンバーは20代後半とあって、これからが脂の乗る時期とされる。開幕カードは巨人と伝統の一戦から始まる。白熱の戦いを開幕から期待したい。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「阪神」をもっと詳しく

「阪神」のニュース

「阪神」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ