フィゲロア戦は直前に12.7キロも超過! ネリが漏らした減量苦への本音 父親から「自信過剰になるな」と憤怒された日

2024年3月29日(金)17時30分 ココカラネクスト

7回KO負けを喫していたフィゲロア戦。その舞台裏でネリは己との戦いを繰り広げていた。(C)Getty Images

 日本のボクシングファンを向こうに回したメキシコの“悪童”ルイス・ネリ(メキシコ)は、来る5月6日にスーパーバンタム級4団体統一王者に君臨する井上尚弥(大橋)との大一番を迎える。

【動画】井上尚弥戦に向けて不安の声も ネリが公開したミット打ちをチェック

 29歳にとっては、声価を高めるうえでも重要な一戦となる。とりわけネリが日本で、世界屈指のハードパンチャーと戦う意味は重い。2017年8月と18年3月に実施した山中慎介氏との試合でドーピング違反と大幅な体重超過を犯し、JBC(日本ボクシングコミッション)が2018年に下されていた活動停止とライセンス申請資格の剥奪という事実上の国内永久追放という重罰を受けていたからだ。

 この井上戦実現のうえでJBCが異例の処分解除を決定。条件として、事前計量とVADAによる抜き打ち検査も含めた徹底したドラッグテストの実施義務が設けられたが、東京ドームでのメガマッチ実現のためにネリは厳格な条件を飲み込んだ。

 ネリが当代屈指の名手・井上と互角以上に渡り合うためには、最高の肉体を作り上げる必要がある。では、彼はいかにコンディションを高めていくのか。試合開催が秒読み段階となっていた今年1月に本人が調整方法の一端を明かしていた。

 母国のポッドキャスト番組『Un Round Mas』に出演したネリは、「俺はいつも食生活に問題を抱えている」と正直に告白。「一日に3、4パックのオレオを食べて、チョコレートミルクも飲んでしまう。あと、クッキーやシリアルなんかも好きな時に食べてしまうんだよ。とにかくたくさん食べてしまうんだ」と自身の偏食ぶりを語り、21年5月に行われたブランドン・フィゲロア(米国)戦での減量苦を明かした。

「俺はサンディエゴ(試合の舞台)に行く15日前の時点で減量をしていなかったんだ。テカテにある牧場で、キャンプをしながらピザを食べたりしていたんだ。そしたら父親に怒られたんだ。『そんなクソみたいなことはすぐにやめろ』ってね」

 このとき、父親から「自信過剰になるな。お前は試合で何もできないぞ」と雷を落とされたというネリ。実際、試合直前にもかかわらず、体重は28ポンド(約12.7キロ)もリミットを超過。そこからの猛減量で15ポンド(約6.8キロ)もダウンしたものの、前日計量の4日前となってもリミットには至らず……。最終的に下剤を使用し、何とか間に合わせたが、「俺は勝てないな」と悟って迎えたフィゲロア戦は7回KOで完敗した。

 さすがに事前計量が求められる井上との一戦で同じような減量はご法度となるが、ネリはいかに調整していくのだろうか。番組内で「俺はあいつに勝つ。簡単にね。俺にとって厳しい戦いだっていうのは分かってるし、イノウエは強い。でも勝つのは俺だ」と豪語した悪童の減量も、東京ドーム決戦の注目を集めるのは必至だ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「減量」をもっと詳しく

「減量」のニュース

「減量」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ