アーセナルがトップ4入りに前進も…アルテタ監督「状況は常に変化していく」

2022年4月24日(日)15時21分 サッカーキング

 アーセナルを率いるミケル・アルテタ監督が23日、3−1で勝利を収めたマンチェスター・ユナイテッド戦を振り返り、トップ4争いの現状についてコメントした。

 試合は、アーセナルが2点をリードしながら1点差に迫られると、後半にはPKを与えてしまうが、ブルーノ・フェルナンデスのPK失敗によりリードを守ると、終盤にグラニト・ジャカのミドルでリードを広げ、3−1で勝利。6位のマンチェスター・Uとの勝ち点差を「6」に広げた。

 一転、二転した試合を振り返ったアルテタ監督は、「ファンにとっては驚異的な試合だったと思うし、我々にとってはちょっとしたジェットコースターのようなものだった」と評し、残り試合数の少ないマンチェスター・Uとの勝ち点差を広げたことでトップ4争いはトッテナムとの一騎打ちになるかとの問い対しては、「それはわからない。状況は常に変化していくし、このリーグでの勝敗や順位は、本当にわずかな差によって決まるものなんだ」と主張。

 今後、トッテナムと直接対峙する“ノース・ロンドン・ダービー”も控えているが、この試合で全てが決する可能性について尋ねられると、「重要な試合になるかもしれない。それまでに両チームに何が起きるのか見てみよう。ただ、直接対決は本当に重要な一戦になると思う」と述べ、3週間後に行われる大一番を見据えた。

 マンチェスター・U戦後に行われた同日の試合でトッテナムが引き分けたことを受け、アーセナルは同勝ち点で並んでいたライバルに勝ち点2差をつけた4位に浮上。チェルシーとマンチェスター・Uに連勝して勢いに乗るアーセナルは次節、7位のウェストハムと対戦し、5月8日のリーズ戦を挟んで迎える同13日に、敵地でトッテナムとの“ノース・ロンドン・ダービー”を迎える。

サッカーキング

「チェス」をもっと詳しく

「チェス」のニュース

「チェス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ