京都、MF奥川雅也の2戦連続勝ち越し弾で首位堅守 本拠初得点に「言われてみれば」と笑顔
2025年4月25日(金)23時6分 スポーツ報知
京都・奥川雅也
◆明治安田 J1リーグ▽第12節 京都2—1横浜FC(25日・サンガスタジアム)
MF奥川雅也の2試合連続の勝ち越し弾で、京都が初の首位をキープした。
1—1の後半25分、DF須貝英大が右サイドから放ったロングボールをFW原大智がエリア内へ折り返した。同11分から途中出場している奥川がこれを受けて切り返し、左足を振り抜くと2戦連発となる勝ち越し弾がゴール右隅に突き刺さった。「最後キーパーがどういう体勢で動くかなってぎりぎりまで見て、ニアの上にぶち込もうかなって。キーパーもニアかファーか迷っていた感じだったので」とシュートを打つ寸前までGKと駆け引きをして決めきった技ありの一撃にうなづいた。
19歳の若さで海を渡り、10年ぶりに京都に復帰した奥川にとって、実はこのゴールが本拠初得点。「言われてみれば。そう思えば長かった」と笑みを浮かべ、「前回もそうですけど途中から入ってきて最後にチームに勝ちを届けるゴールという、こういう雰囲気をやっぱりチーム全体に出していきたいなっていうのがあった。途中から出た選手がああいう劇的なゴールを決めるのは上位にいくのに大事なこと」と誇った。