東京V新井悠太がJ1初ゴール「最高です。何回でも味わいたい」チームの6戦ぶり勝利に貢献
2025年4月25日(金)22時39分 スポーツ報知
◆明治安田J1リーグ▽第12節 東京V1—0C大阪(25日・味スタ)
東京VがホームでC大阪に1—0で勝利した。
0—0の前半33分。右からのMF翁長のクロスを逆サイドのMF新井が「うまく入り込めた」とゴール前まで入っていき、右足で合わせて低い弾道のシュートを放ちネットを揺らした。後半はC大阪に猛攻を浴びるも、チーム全員が粘り強い守備を切らすことなく戦い抜き、リーグ6戦ぶりの勝利と、J1では03年第2ステージ以来22年ぶりのC大阪戦勝利を挙げた。
チームがJ2だった23年から東洋大からの特別指定選手としてプレーし、今季はプロ1年目でレギュラーに定着。待望のJ1初ゴールも生まれ「最高です。何回でも味わいたい。強化指定(特別指定)の時も点を取っていたんですけど、その時は負けている状況で点を取ってそのまま負けてしまうこともあったんですけど、初めてJ1の舞台で点を決めることが出来ましたし、その上で勝利に導くことが出来たのでうれしく思います」と笑みを浮かべた。
今季は第2節以降、1トップの下に位置するシャドーや、ウィングバックで先発出場を続け、ドリブルなどの攻撃だけではなく、ウィングバックでは守備での強さも発揮するなど、攻守に奮闘を続ける。最後は足がつってしまい「自分の改善点」としたが、「この試合がきっかけと言えるように自分もこれから積極的に練習からやっていきたい」。J1初ゴールも通過点。成長を続ける新井は、まだまだ結果を貪欲に求めていく。