川崎Fの長谷部監督がアルナスル戦へ「選手は名前でプレーしていない」 橘田は「勝てない相手ではない」

2025年4月29日(火)20時55分 スポーツニッポン

 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ・エリート(ACLE)で30日(日本時間5月1日)の準決勝(サウジアラビア・ジッダ)でアルナスル(サウジアラビア)と対戦する川崎フロンターレの長谷部茂利監督が前日会見に臨んだ。ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドやセネガル代表FWサディオ・マネらスター選手を要する強豪に対し「選手は名前でプレーしていない。まず気持ちで負けないこと。チャレンジャー精神で臨みたい」と語った。

 「スピードに乗ったボールを動かす力、ゴールに迫る力は相手の方が高い」と認めた一方で「攻守に連携のとれた細かいプレーは我々の方が高いレベルでできる」と指摘。4強のうち3チームを占めるサウジアラビア勢の躍進が注目を集めているが「試合というのはやってみないと分からない。皆さんのイメージを壊したいという気持ちでいっぱい」と訴えた。

 MF橘田健人も「一番大事なのは恐れず戦うこと。世界的に有名な選手がいるが、勝てない相手ではない。それがサッカーの面白いところ」と語った。6日の町田戦で負傷し、右足関節捻挫で離脱していたが、27日の準々決勝アルサド戦で後半37分から途中出場で復帰。延長の死闘から相手より1日短い中2日で迎える決戦に向け「この間120分戦った選手もいる。自分はそんなに長い時間出ていなかったので、次に出たら助けになりたい。チーム全体を引っ張っていけるようなプレーをしていきたい」と力を込めた。

スポーツニッポン

「川崎」をもっと詳しく

「川崎」のニュース

「川崎」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ