元豪栄道の武隈親方 万博巡業を前に吉村大阪府知事を表敬訪問 1口10万円コースも用意

2025年5月7日(水)16時58分 スポーツニッポン

 大阪府寝屋川市出身の元大関・豪栄道の武隈親方(39)が7日、大阪府庁を訪れ、吉村洋文知事を表敬訪問した。日本相撲協会は設立100周年記念として8月3日に大阪・関西万博会場で巡業を開く。展示場「EXPOメッセ『WASSE(ワッセ)』」に4000人を収容して実施。万博入場券を各自購入した上で申し込むサポータープランBコースは観戦権や限定座布団、土産セット、前夜祭参加権などがついて1口10万円とした。

 「万博ということで、海外の人に関心を示してもらえると思う。日本のみならず海外の人へ発信していきたい」

 武隈親方が地元開催の万博巡業への意気込みを語った。海外へ魅力を発信する部分では、今年初場所で照ノ富士(33=伊勢ケ浜部屋)が引退したものの、豊昇龍(25=立浪部屋)が入れ替わるように昇進したことで横綱土俵入りをプログラムに維持できた。

 その上で、「横綱や大関があと1人2人増えれば盛り上がる。番付的に何人か上がれればいい」。夏場所(11日初日、東京・両国国技館)に綱獲りがかかる大関・大の里(24=二所ノ関部屋)らの動向に注目した。

 また、弟子の平幕・豪ノ山(27)は一昨年秋場所で東前頭5枚目に入って以来、上位をキープ。今場所は西前頭2枚目につける。「まだ三役に上がってないのでね。(大阪府出身の幕内は)宇良、朝紅龍がいる。上位に上がってくれれば」と愛弟子ともども期待を語った。

スポーツニッポン

「万博」をもっと詳しく

「万博」のニュース

「万博」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ