茨城出身の金沢志奈が上位で週末へ「この試合で優勝したい」ワールド・サロンパスC
2025年5月9日(金)13時59分 スポーツニッポン
◇女子ゴルフツアー ワールド・サロンパス・カップ第2日(2025年5月9日 茨城県 茨城GC東C=6751ヤード、パー72)
5位から出た金沢志奈(29=クレスコ)が4バーディー、2ボギーの70で回り、通算5アンダーに伸ばした。ホールアウト時点で首位と1打差の2位につけている。
好スコアを支えたのはパットだ。1番で4メートルを沈めてバーディー発進。6番も4メートルを入れてスコアを伸ばした。その後2ボギーで貯金を取り崩したが、10番で8メートルをねじ込んで流れを引き寄せ、13番でも4メートルのチャンスを生かした。
前週まで2試合連続で予選落ち。不調の要因がパットにあった。「今週はとにかくタッチを合わせようと思った。グリーンが速いのでそれを意識して練習した」。しかし初日はスティンプメーターで14フィートを超える超高速グリーンに苦戦。3パットこそなかったが、カップをオーバーすることが多かった。そのためラウンド後は「思ったよりも3分の2ぐらい(の力)で打つ感じで」練習を繰り返し、距離感を体にしみこませた。
茨城県笠間市出身の29歳。アマチュア時代は15年アジア大会で個人、団体とも銀メダルを獲得するなど国際大会で活躍した逸材。17年プロテストに合格し、下部ツアーで初優勝を飾るなど順調な歩みを続けた。しかし、レギュラーツアーでは勝てなかった。
茨城GCはジュニア時代から何度もプレーしておりコースの隅々まで知り尽くしている。「地元なのでこの試合、サロンパス・カップで優勝したい気持ちが凄くある」と語気を強めた。地元開催のメジャーでツアー初優勝。最高のストーリーを思い描いている。