パロウが貫禄の今シーズン初勝利【順位結果】インディカー第5戦GMRグランプリ決勝レース
2023年5月14日(日)7時0分 AUTOSPORT web
インディアナポリス・モータースピードウェイのロードコースで開催されたNTTインディカー・シリーズ第5戦GMRグランプリ。13日に行われた決勝レースは、3番手スタートのアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)が今シーズン初勝利を挙げた。
世界が注目する“マンス・オブ・メイ”に突入したインディカー・シリーズ。インディアナポリス・モータースピードウェイのロードコースでのGMRグランプリは、クリスチャン・ルンガー(レイホール・レターマン・ラニガン)を先頭に85周のレースがスタートする。
3番手スタートのアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)が好スタートを決めルンガーに並んでターン1に入るもトップを奪えず。しかし最終ターン前にパロウがオーバーテイクしてオープニングラップを終える。
2番手スタートのフェリックス・ローゼンクヴィスト(アロウ・マクラーレン)はスタートで遅れると、ジャック・ハーベイ(レイホール・ラニガン・レーシング)、そして10番手からジャンプアップしたアレクサンダー・ロッシ(アロウ・マクラーレン)にも交わされてしまう。
2周目に入ると後方でアクシデントが発生。デイル・コインのスティング・レイ・ロブとデイヴィット・マルーカスがチームメイト同士で接触し、イエローコーションに。
レースは6周目に再開。ロッシがハーベイを交わし3番手を奪う。ローゼンクヴィストも7周目のストレートでハーベイ
をオーバーテイク。さらにパト・オワード(アロウ・マクラーレン)もハーベイを交わし5番手に浮上する。
レッドタイヤでスタートしたパロウはレースをリードし、ブラックタイヤ組のルンガーとの差を広げていく。
18周目終わりでパロウが1回目のピットイン。3番手のロッシもピットへと向かい、ハードのブラックタイヤへと変更する。
ルンガーは20周目終わりでピットインしレッドタイヤに変更。パロウの後ろでピットアウトしていく。
24周目、ルンガーがパロウをオーバーテイク。全車がタイヤ交換を終えると再びトップに浮上。ルンガー、パロウ、ローゼンクヴィスト、オワード、ロッシの順でレースは中盤戦に。
タイヤが厳しくなったルンガーにブラックタイヤのパロウが迫ると、42周目のターン1でオーバーテイク。再びトップを奪い返す。
ルンガーはその周終わりでピットイン。再びレッドタイヤに変更してコースへと戻る。翌周、トップのパロウもピットイン。パロウはブラックタイヤを選択する。
パロウは先にピットインを行っていたオワードの後ろでピットアウトし、45周目にオーバーテイク。ルンガーもオワードを交わしパロウを追いかけていく。48周目、再びトップに立ったパロウをルンガー、そしてアロウ・マクラーレン勢が追う展開に。
56周目、ルンガーをオワードがオーバーテイクし2番手に浮上。タイヤが厳しいルンガーは59周目にラストピットへ。翌周、トップのパロウがピットイン。ブラックタイヤに変更してコースに戻る。トップに立ったオワードは61周目終わりでピットイン。新品レッドタイヤでラストスティントへ。
トップのパロウはオワードの追撃を許さず、リードを広げてトップチェッカー。今シーズン初となる、通算5勝目を挙げた。
オワードは今シーズン3度目の2位フィニッシュ。初ポールポジションから初優勝を目指したルンガーはトップを争うも、75周目にロッシに交わされ表彰台を逃す結果となった。
■NTTインディカー・シリーズ第5戦GMRグランプリ決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | A.パロウ | チップ・ガナッシ | H | 85 | 3 |
2 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレン | C | 85 | 5 |
3 | 7 | A.ロッシ | アロウ・マクラーレン | C | 85 | 10 |
4 | 45 | C.ルンガー | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 85 | 1 |
5 | 6 | F.ローゼンクヴィスト | アロウ・マクラーレン | C | 85 | 2 |
6 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 85 | 9 |
7 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 85 | 13 |
8 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 85 | 7 |
9 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・オートスポート | H | 85 | 14 |
10 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 85 | 8 |
11 | 28 | R.グロージャン | アンドレッティ・オートスポート | H | 85 | 18 |
12 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 85 | 12 |
13 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 85 | 17 |
14 | 27 | K.カークウッド | アンドレッティ・オートスポート | H | 85 | 6 |
15 | 11 | M.アームストロング | チップ・ガナッシ | C | 85 | 11 |
16 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 85 | 16 |
17 | 29 | D.デフランチェスコ | アンドレッティ・スタインブレナー | H | 84 | 15 |
18 | 77 | C.アイロット | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 84 | 24 |
19 | 20 | C.デイリー | エド・カーペンター・レーシング | C | 84 | 21 |
20 | 30 | J.ハーベイ | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 84 | 4 |
21 | 78 | A.カナピノ | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 84 | 25 |
22 | 06 | H.カストロネベス | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 84 | 26 |
23 | 14 | S.フェルッチ | A.J.フォイト・レーシング | C | 80 | 27 |
24 | 55 | B.ペデルソン | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 79 | 23 |
25 | 60 | S.パジェノー | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 58 | 19 |
26 | 18 | D.マルーカス | デイル・コイン・ウィズ・HMD | H | 2 | 20 |
27 | 51 | S.R.ロブ | デイル・コイン・ウィズ・RWR | H | 1 | 22 |